雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

ゼロから始める鉄道日記

 

はじめまして!!

 

鉄道で旅に出かけることが趣味の

 

雨男です☔️

 

何をどうすれば良いのか分からない状態ですが、これからよろしくお願いします!

 

ブログを始めたきっかけについて!

 

「鉄道旅の思い出を残したい!!」

 

旅に出た記録を残して

「こんなことしたなぁ」と

思い出に浸りたい!

 

せっかくなら1人でも多くの人に車窓や

鉄道のある風景の魅力を伝えたい!

 

 

と思った事が

ブログを始めたきっかけです!

 

 

・・・・

 

 

うーん、内容が何も面白くないですね(泣)

 

「まずはとりあえず始めてみよう!」

 

意気込んだけどブログって難しいですね💧

 

 

「テンションアゲアゲ!ウェーイ!!」

みたいなノリで書けたらなぁ

 

 

 

何も進まないのでとりあえず話題を

 

 

そこの優しいお兄さん!お姉さん!

もう少しだけあなたの大切なお時間を私にいただけませんか?

 

 

「鉄道の旅」の魅力とは??

 

やはり鉄道の旅の魅力や醍醐味は

その場所でしか見る事ができない風景や

車窓を楽しむ事だと思います!

 

 

例えば近畿圏だと・・・

 

 
 *近鉄奈良線 石切駅付近から見る大阪平野
 *叡山電鉄 雪降る貴船口駅から見る風景   
 *京都丹後鉄道 宮舞線の車窓から見る日本海 
*山陰本線 餘部駅付近の展望台から眺める
    余部鉄橋と日本海   

 

どうですか??

 

ほんの一部ですが近畿圏だけでも

こんなに綺麗な風景を楽しめます✨

 

なかなか綺麗な風景だと思いませんか?

 

 

 

えっ??

「綺麗な風景なら車でも見に行ける!!」

 

 

まあ本音を言えばそうなんですけどね 笑

 

 

 

でも、それで良いと私は思っています!

 

 

ただ鉄道が好きで、鉄道に揺られながら

行ったことのない場所で見る風景

 

鉄道が走る場所でしか見れない風景

 

私はそんな風景を鉄道に乗って楽しむ事が

好きで旅に出ています✨

 

 

車やバイクも同じで

 

家族同然の愛車と旅に出て風景を楽しむ旅

見知らぬ土地で知らない人と会話したり

美味しい物を食べたりする旅

 

「鉄道の旅」だから味わえる醍醐味

「車やバイクの旅」だから味わえる醍醐味

 

旅の楽しみ方は料理と一緒で色々な味が

あるから楽しいのではないでしょうか?

 

鉄道の旅も良いけども、自分の愛車に

乗って旅に出かけるのも絶対に楽しいに

決まってますよね!!

 

ところで愛車に乗って旅に出る方に

オススメなのが兵庫県香美町にある

余部鉄橋です。

 

鉄橋の下に道の駅もあり海も近く、

何よりも車やバイクでしか行けないような

名所がたくさんありますよ!

 

エレベーターで鉄橋の上にある餘部駅にも

行けるのでもし興味があればぜひ行ってみ

てくださいね!

 

 

餘部駅 「海の見える駅」

https://seaside-station.com/station/amarube/

 

 

鉄道の旅の目的地としてオススメです!!

 

気付いたらいろいろ書いてましたね

どうですか?少しは面白くなりましたか?

 

まだまだ慣れていませんが

もし良ければこれからも「鉄道の旅」の

思い出をいろいろ書いていくので、

 

暇な時に見に来ていただければ嬉しいです!

 

 

次回は

四国を「青春18きっぷ」で巡ってきた

思い出を書こうと思います!

 

乗り鉄のガチガチの鉄道旅の記事になる

予定です 笑

 

 

あれ?車窓からの風景はどこいった??

 

 

簡単な旅の思い出も残そうと今月から

Twitterも始めました!

 

鉄道の事や大して何も面白くないつぶやき

ばかりですが、旅の思い出も簡単に書いて

るので良ければフォローしてください!

 

(プロフィール→このブログについて)

のところにアカウントがあります!

 

*Twitterのアカウントを記事にリンクする方法が私には難しくてできませんでした💧

 

次回の目標はリンクできるようにする!

 

 

どうか今後もよろしくお願いします!

 

 

 

 

「あれ?雨男とは?」

 

 

あっ!気付いてしまいましたか!

実はたまたま晴れた時の写真で、お出かけ

する時はほとんど雨か雲です😓

 

・雨雲レーダーの反応が無いのに雨が降る

・小雨なのに外に出たら急に大雨になる

・晴れてるのに自分の上空に雨雲が発生

・降水確率に+20%上乗せが「my降水確率」

 

これが私の雨男としてのステータスです😤

 

「晴れるよ!」って

自信を持って言ってみたいなぁ。

 

 

楽しみにしてた「西九州新幹線 試乗会

                         

最初は小さな台風で進路も本州から大外れ

誰も眼中に無かったのに急に伊勢湾台風並

みに発達しました。

 

そして開催場所の長崎にわざわざ大回り、

しかも開催日に直撃するルートになって

中止になりました😭

 

2日間ふて寝したのは

今年の良い思い出です。