雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

青春18きっぷ「四国鉄道旅」1日目

 

こんにちは!雨男です☔️!

 

twitterのリンクが今回もできなかった😢

やはりブログって慣れないですね💧

 

今回は「青春18きっぷ」で四国の鉄道旅を

してきたのでその思い出を綴ります!

 

(2022年12月10日~2022年12月11日)

 

 

青春18きっぷ」とは??

 

毎年 春夏冬の一定期間に

全国のJR快速・普通列車の普通車自由席

が乗り放題になる切符です!

 

値段は1枚12050円しますが、

約2400円の切符を5回分使用できます。

 

簡単に言えば1枚の切符を

1人で使うのも良し!

同一行程のみ2人~5人で使うのも良し!

 

もっと言えば切符の購入者は

 

「1日約2400円のJR全国乗り放題切符を

5回分 期間内は好きに使って良し!」

 

といった超お得な切符です!

 

簡単な注意事項としては・・・

 

・基本はJR鉄道路線のみ使用可能で

    JRバスや私鉄路線は使用不可

 

・新幹線や特急乗車する際は乗車区間

    特急券と乗車券の購入が必要!

 

といったルールがあります!!

 

鉄道を知らない人にとっては

呪文のような言葉ですね 笑

 

更に細かいルールもあるので、

後日に改めて「青春18きっぷ」についての

記事を書きたいと思います!

 

 

話題が大きく逸れたので本題に戻します!

 

 

Q.何で四国に行ったの?

A.station stampを集めるため!

 

今年が鉄道開業150周年になり

開業150周年を記念したデジタル駅スタン

プをスマホに記録することができます。

 

詳しくはこちら

https://railway150.jp/contents/stamp/

 

前置きがかなり長くなりましたが、

関西から四国に向かいましょー!!

 

1日目 「三宮→徳島→多度津伊予市

 

三宮バスターミナル 午前9時15分発

「阿波EXP神戸55号 徳島駅行き」で

スタート地点である徳島駅に向かいます!

         

明石海峡大橋から見る景色は晴れの日が

1番ですね!晴れて良かった!

 

三宮バスターミナルから二時間程で

徳島駅に到着です!

 

JR徳島駅からは鉄道旅スタート!!

 

その前に...

                   

徳島駅では徳島県限定

ミナト海藻しそわかめ を買いましょう!

 

私に「しそわかめ」がご飯の主役になれる

ことを教えてくれました。

 

これだけでご飯3杯は軽く食べれるので

オススメですよ!

 

 

改めて...

             

旅の始まり始まり~✨

 

 

徳島駅11時38分→佃駅13時39分  徳島線

 

まず最初はJR徳島線の車窓より!

         

吉野川に沿って走るので

眺めがとても綺麗です!

 

加えて床下から響くディーゼルエンジン

と車体の揺れが旅を盛り上げますね(^^)

 

ちなみに架線から電気を集めて走る

「電車」が走ってない都道府県は

日本全国で「徳島県」だけなのです!

 

都会から離れた場所の車窓から

吉野川の流れを楽しむ。

 

遠い場所で景色を楽しむ事も

青春18きっぷの醍醐味ですね!

 

佃駅13時41分→多度津駅14時46分 土讃線

 

途中の徳島県香川県との県境付近に

坪尻駅という駅があるのですが、

 

この駅は普通列車でさえ通過する

日本屈指の「秘境駅」です!

 

station stampを取るのに必死だったので

写真は撮れませんでしたが..

 

秘境駅マニアにはたまらない駅なので、

興味のある方は時刻表を十分に調べて

行ってみてくださいね!

                   

 
多度津駅14時54分→観音寺駅15時35分
観音寺駅15時49分→伊予西条駅16時56分
伊予西条駅17時10分→松山駅19時17分
松山駅19時44分→伊予市20時04分

 

多度津駅からは

松山方面に向かう予讃線となりますが...

 

この長い長い予讃線区間、、、

 

鈍行列車にトイレが付いてません!!

 

青春18きっぷ」初心者の方は

乗り継ぎ駅や行き違いの合間をよく調べて

余裕をもってトイレに行きましょう!!

 

 

予讃線区間は海沿いを走行する区間

多く車窓からは綺麗な瀬戸内海が楽しめま

すよ!

 

箕浦(みのうら)駅付近の車窓より

           

箕浦駅

     

 

この箕浦駅は「下灘駅」と同じく愛媛県で海の見える駅としてオススメですよ!

 

ここから先は風景も暗くなり、

ずっと寝てたので時間を進めます!

 

松山駅では長時間停車の合間に

晩御飯を食べました!

 

松山駅から伊予市駅までラストスパート!

もう背中 腰 お尻の疲労がピークです!

 

 

この日は伊予市駅から徒歩10分圏内に

ある「いよプリンスホテル」に宿泊しまし

た!

 

併設されている「いよ温泉」が

とても良かったです!!

                       

ここまでが1日目の行程でした!

 

どうでしょうか??

これが乗り鉄の「鉄道旅」です 笑

 

乗り鉄でない人からすれば

おかしい旅ですよね!

 

長くなりそうなので2日目はまた次回に!

 

良ければプロフィールにあるTwitterのフォローをお待ちしております!

 

 

次回!

「1度でも途中下車すれば即終了!」