雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

青春18きっぷ「四国鉄道旅」2日目

 

こんにちは!雨男です☔️

 

たくさんの⭐️が付いてやる気が出ました!ありがとうございます!

 

 

今回は前回に投稿した

青春18きっぷ国鉄道旅 1日目」

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2022/12/18/212547

 

の続きとなります!

 

前回の内容も見てくださると嬉しいです!

 

 

そして先にお伝えします。。。

 


今回は伊予市駅から大阪駅までの

約16時間分の行程が詰まった内容です。

 


全部を書くとあまりにも長いので

要らないと思った部分は触れていません。

 


思っていた以上に

JR四国にたくさんの魅力がありました!

 

できる限り伝えたいので

最後まで見てくだされば嬉しいです!

 

 

さぁ列車に乗って大阪へ帰りましょう!

 

伊予市駅から6時18分発の

宇和島行きの列車で出発です。

 

早朝ですがこの列車が鈍行列車を乗り継い

で大阪へ帰る最終列車です。

 

伊予市駅を出発して6時間後の窪川駅まで

はトイレ無しの車両が続きます、、、

 

途中、予定外の場所で途中下車すれば

その時点で四国から脱出できません。

 

 

もしも途中下車すれば

特急と新幹線に大金を払うことに!!

そんなギリギリの行程でした!

 
伊予市駅6時18分→宇和島9時10分 予讃線

 

この時期になると

早朝6時過ぎの風景はまだ真っ暗ですね。

 

松山駅から海回り区間である

「愛ある伊予灘線」経由宇和島行き

 

始発列車には乗り得な特急型キハ185系の

普通列車が運用されています。

         

この車両は全席クロスシート車なので、

ロングシート車と比べると長時間の移動を

快適に過ごす事ができます。

 

リクライニングやトイレは無いですが

青春18きっぷの旅でこんな豪華な普通車に

乗れるローカル線は滅多にありません。

 

 

松山駅宇和島間の予讃線では途中の

向井原駅より2つのルートに分かれます!

                     

 

海回り区間の「愛ある伊予灘線」

 

*海沿いの駅として有名な「下灘駅」は

  「愛ある伊予灘線」の駅です!

 

海岸線に道路ができたので

「日本で1番海に近い駅」では無くなりま

したが、それでも人気度は高いです!

 

ちなみに現在、日本で1番海に近い駅は

長崎県 島原鉄道大三東駅」です。

 

 

ちなみに綺麗な写真はありません。

 

天気予報では晴れると言っていたのに

小雨と曇りで太陽が出ませんでした😢

 

 

・・・

 

宇和島9時33分→窪川12時06分
予土線 土佐くろしお鉄道(*)

 

(*)

窪川~若井間は私鉄「土佐くろしお鉄道

なので青春18きっぷでの乗車の際は別途

210円必要です。

 

 

長い愛媛県もここまで!

予土線高知県へと抜けます!

 

 

先に言います!

 

四国のローカル線で乗り鉄をしたいけど、どこに行けば良いのかな?

 

予土線に乗りましょう!! 

乗車するまでの道のりと列車本数が

かなり少ないので難易度は高いですが、

 

ここまでローカル線の旅の醍醐味が

詰まった路線はなかなかありませんよ!

 

車輪から伝わる振動が良い感じで車体に

伝わり、四万十川の流れに沿って山の尾根

を進む本格派のローカル路線です!                 

                

景色だけでなく途中駅も面白いです!           

 大正(土佐大正)から昭和(土佐昭和)へ    

魅惑の「はげ駅」

                 

そしてJR四国では予土線

ひっそりと新幹線が走っています 笑

 

その秘密や予土線に興味があれば

https://www.jr-shikoku.co.jp/yodo_line/

こちらのページへどうぞ!

 

 

窪川13時09分→高知14時55分 土讃線

 

ここからは土讃線ですが

ここで嬉しいお知らせです!!

 

 

この土讃線からなんと!!

 

車内にトイレが付いてます!👏👏👏

(約23時間ぶりの感動の再会です 笑)

 

 

やはり列車内にトイレが付いていると

安心できますね!!

 

この窪川から高知までの土讃線内では

太平洋の景色と、山々の風景を楽しむこと

ができます!

 

中でもオススメの駅は

 

高知県 安和駅

                         

なんと駅の目の前に安和海岸の

砂浜が広がっています!

 

駅から眺める海の景色は素晴らしい!

 

 

高知15時13分→阿波池田16時20分 土讃線

 

 

鉄道を知っている方は思ったはず。。

 

あれ?なんか早くないですか??

 

 

バレてしまいましたか・・・

 

 

高知駅で目の前に停車していた

特急「南風」の誘惑に負けて途中の

阿波池田まで課金しました😨

 

     

特急に乗った感想を一言で言います。

 

「やはり特急列車は素晴らしい!!」

 

 

途中の「大歩危小歩危」間では

土讃線で1番美しいと称される

大歩危 小歩危の渓谷」を楽しめます!

 

観光地としてもオススメですよ!

 

私も写真に残したかったのですが雄大な渓谷の風景をボーッと眺めていたらあっという間に過ぎてしまいました😢

 

 

そして!

高知駅から阿波池田駅に到着したことで

 

阿波池田多度津→松山→伊予市

伊予市宇和島→高知→阿波池田

 

JR四国の長い環状線

約26時間かけてついに制覇です!!👏

               

これで今回の旅の目的は達成です!

体も限界なので早く大阪に帰りましょう!

 
阿波池田16時45分→琴平17時33分 土讃線
琴平17時47分→坂出18時29分 土讃線 予讃線
坂出18時55分→岡山19時33分 瀬戸大橋線

 

                   *ここで四国から本州へ!

 

岡山19時55分→相生21時00分 山陽本線
相生21時12分→大阪22時38分
山陽本線 神戸線

 

はい!あっという間に大阪に到着です!

 

ここまで何も写真がありません。

ひたすら寝てました💤

 

覚えている事は関西に入って

「新快速ってこんなとち狂った乗り物でし

たっけ?」と思った事だけです😓

                     

        

こんな感じでしたが、

2日間の四国の旅は終了しました。

乗り鉄って時には過酷な旅をしています。

 

 

今回の2日間の移動距離を調べた結果

 

三宮→徳島 高速バス  およそ100キロ

鉄道路線距離→902.1キロ 

 

東京から西へ向かうと、

だいたい福岡県と長崎県あたりですね!

 

 

おまけ「鉄道 豆知識」

 

突然ですがJR四国の路線は初見では呪文のように聞こえますが簡単に説明すると

 

徳島県→阿波  香川県→讃岐

愛媛県→伊予  高知県→土佐

                          ↓

                          ↓

愛媛県香川県を結ぶ路線→予讃線

愛媛県高知県を結ぶ路線→予土線

高知県香川県を結ぶ路線→土讃線

 

例外として

 

香川県(高松)と徳島県を結ぶ→高徳線

 

徳島県内で完結する路線として

 

徳島から阿波池田徳島線

徳島から阿波海南→牟岐(むぎ)線

 

その他、瀬戸大橋線(岡山ー高松)

 

これがJR四国の全路線です!!

全部覚えて友達に自慢しましょう!笑

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

次回はまた新しい内容ですよ!