雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

雑記~気付けば私は車内にいた~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

気が付けばもう28日ですね!

 

 

今日は旅の話とはまったく違った

かなりどうでもいい乗り鉄の思い出話を

書こうと思います。

 

ほんとうにどうでもいい話なので

興味のある方だけ最後まで見てください笑

 

 

時は2020年 晩秋

 

 

世間では劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

が公開され大ヒットを記録していました。

 

 

私も1クール目は履修済みだったので、

続編となる「無限列車編」は見に行きたいなとは思いつつ、

 

世間はコロナ渦の真っ只中だったので

映画館に足が向かない日が続きました。

 

そんなある日の午後!
直感的に今日行こうと思う日が来ました!

 

急にとんでもなく鬼滅を見に行きたい

という気持ちが私の中に溢れたのです。

 

 

 

「今から映画館に行こう!」

 

 

そう決心した私はすぐに映画館に行く準備

をして大阪梅田駅へと向かうべく阪急電車

に乗りました。

 

 

そして十三駅に差し掛かる頃、

YouTubeで予告編を見ていた時に神様が

とあるイタズラをしました。

 

 

「オススメの動画」として私にたくさんの鉄道動画を勧めてきたのです。

 

その中に阪神電車の動画がありました。

 

 

私はふと思いました・・・・

 

 

そういや最近、

阪神電車に乗ってなかったなぁ、、、

 

 

淀川の長い鉄橋を渡り終えた時には

もう心を燃やされていました。

 

         

         鬼滅<<<<<阪神電車

 

 

気付けば

「無限列車」を見に行ったつもりが

「特急列車」に乗っていました。

 

阪神9300系

                              

「無限列車」では得られなかった

「天然で新鮮な鉄分」が体中に補給され、

 

「特急列車」の車内でLiSAの「炎」を

聴いて最高のエンディングを迎える。

 

 

本来の目的を完全に無視した

最高の乗り鉄でした!

 

 

そしてこの後、

「無限列車」を見ることは無かった。

 

 

 

鬼滅ファンの友人に話したら

真顔で怒られました。。。

 

 

誰かこの話が理解できる方は

仲良くなりましょう!笑

 

 

 

おまけ「阪神電車の豆知識」

 

阪神電車の青色の車体でお馴染みの
普通列車では日本最速の加速度を体験できる!

 

       

           初代ジェットカー  阪神5000系

         (阪神電車 ホームページより引用)

https://rail.hanshin.co.jp/car/car_5000kei.html

 

 

阪神電車は駅間の距離が短く、

一般的な電車の性能だと普通列車は

すぐに優等列車に追い付かれます。

 

ですが、、

 

スタートダッシュの性能に特化した

「普通列車専用の車両」を開発・製造する

事でこの問題を解決しました。

 

その加速度の性能はずば抜けており、

阪神電車の普通列車は「ジェットカー」

呼ばれています!

 

この加速度を体験したい方は

青色の普通列車に乗りましょう!

 

また写真の初代ジェットカーである

阪神5000系は来年に引退が決まっていて

 

間もなく見納めです。

 

阪神電車の歴史の1ページを作った

名車両なので5000系を見かけたら

ぜひ乗ってくださいね!