雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

お得切符で旅をしよう!~阪急「開運 三福めぐり」~

 

突然ですが!

ここで問題です!

 

今回は宝塚線が多いので
阪急宝塚線の難読駅名である

 

売布神社

清荒神

雲雀丘花屋敷

 

さて何と読むでしょうか!?

 


正解はこのブログの最後にあります! 

 

 

はい!雨男です☔️

 

今回は

「阪急阪神New Year Ticket」

乗り鉄を楽しみながら初詣をしてきましたので、その思い出を書きます!

 

メインは初詣の社寺巡りになります!

興味のある方は最後まで見てくださいね!

 

 

「阪急阪神New Year Ticket」とは

             

阪急全線 阪神全線 神戸高速全線

 

以上の路線がなんと1日1000円で乗り放題になり、対象の社寺に参拝すると祈念品もいただけるという超お得な切符です!

 

 

昨年は何かと運に見放された事が多かったので私は「三福まいり」のルートを巡りました!

 

 

中山観音(中山寺)

         

駅前徒歩1分なので地図が苦手な人でも安心して行けます!

 

天気が良い日には大阪市内の高層ビル群を眺めることができますよ!

 

門戸厄神 東光寺

           

門戸厄神 東光寺へは

阪急今津線「門戸厄神駅」から

徒歩10分~15分です!

 

山陽新幹線の高架橋や伊丹空港が近くにあるので「山陽新幹線と航空機」を一緒に見ることができます!

         

乗り物好きな人にとってはかなりオススメの場所ですよ!

 

 

清荒神 清澄寺

         

清荒神 清澄寺へは

阪急宝塚線「清荒神駅」から

徒歩15~20分

 

駅からほぼ一本道の参道ですが

長い長い坂道です!

 

境内に辿り着くまでは少し大変ですが、

着いたときの達成感はすごいですよ!

 

参道にはお土産屋さんや飲食店等もあり

風情溢れる場所でした✨

 

 

ここで三福めぐりは達成です!

 

 

ついでに阪神電車も乗り放題なので

3つの社寺を巡った後は「西宮神社」へと向かいました!

 

ちょうど阪神西宮駅で

伊勢神宮参拝ツアーで運用されていた

近鉄特急車を見れたのは幸運です!

 

 

 

祈念品もいただけてお値段1000円です!

           

乗り鉄をしながら初詣もできて楽しい1日でした!

 

 

三福めぐりオススメルート!

(休日の午前出発を想定して)

 

*祈念品付きの新年乗り放題切符は

期間限定になりますのでご注意ください!

 

大阪梅田9時40分→西宮北口9時52分

阪急神戸線 特急「新開地行」

西宮北口9時58分→門戸厄神9時59分

阪急今津線 普通「宝塚行」

 

 

門戸厄神 東光寺へ参拝

 

 

門戸厄神11時10分→宝塚11時22分

阪急今津線 普通「宝塚行」

宝塚駅11時35分→清荒神清澄寺11時49分

阪急バス 清荒神線 220円

 

*休日のみ宝塚駅より清荒神線が運行

 

登り坂が大変だと思ったら迷わずに

バスで向かいましょう!

バスは1時間に1本なので注意!

 

 

清荒神 清澄寺へ参拝

 

 

帰りは下り坂なので徒歩で

阪急「清荒神駅」へと向かいましょう!

ちょうどお昼時なので参道の飲食店で

お昼ご飯を食べるのも良し!

 

ここから先は清荒神での滞在時間によるので参考時間となります!

 

清荒神14時02分→中山観音14時05分

阪急宝塚線 急行「大阪梅田行」

 

 

中山観音(中山寺)へ参拝

 

 

中山観音15時05分→大阪梅田15時34分

阪急宝塚線 急行「大阪梅田行」

 

 

交通情報や各社寺の開門時間に注意してくださいね!

 

もし興味がありましたらぜひこのルートを巡って今年の福を招きましょう!

 

阪急電車のお得な切符

https://www.hankyu.co.jp/sp/ticket/otoku/

 

 

 

 

 

クイズの答え

 

売布神社→めふじんじゃ

清荒神→きよしこうじん

雲雀丘花屋敷→ひばりがおかはなやしき

 

これが読めたら関西人!