雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道旅をしよう!~福井「越美北線」~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

今回は大晦日に乗った「越美北線」

とても良かったので

大晦日のブログでは紹介できなかった

「越美北線」の思い出を書きます!

 

大晦日のブログはこちらですので

良ければ見てくださいね(^^)

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/01/01/200158

 

また今回のブログでは列車に乗ることが

メインとなりますので沿線の観光情報

ありません😓

 

「越美北線」の乗り鉄に興味のある方は

最後までよろしくお願いします!

 

 

北陸の秘境「越美北線」

 

福井駅から終点の九頭竜湖まで運行する

列車の本数はなんと1日4本です!!

                 

             引用元 JRおでかけネット

https://www.jr-odekake.net/eki/timetable?id=0541430

 

 

「サンダーバード」「しらさぎ」が出発する福井駅に堂々と停車しています。

             

                  越美北線 キハ120系

 

停車している1両編成の車両を見るだけでこれはローカル線だと実感できます!

 

 

途中の越前東郷駅から越前大野駅までは

足羽川に沿って山を抜けます

       

この区間ではJR西日本のお家芸である

「必殺徐行運転」が多めです!

 

必殺徐行運転とは?

JR西日本が高赤字路線で行う徐行運転。

車両の走行による線路へのダメージを軽減させる為に編み出した苦肉の策。

何でもない直線やカーブで徐行運転をする時はいろいろと察してしまう。

 

 

途中までは少なかった積雪ですが、

越前大野駅に近づくにつれて車窓からの風景は銀世界へと変化します!

*窓が雲っています。

 

 

途中の越前大野駅から先は全国でもかなり珍しい「スタフ閉塞」の区間となり

秘境路線である越美北線の真の姿です!

 

 

 

越前大野から先は九頭竜川に沿って山の中を進みます!

 

 

福井駅から終点の九頭竜湖駅までは

およそ1時間35分です!

         

 

九頭竜湖駅の窓口では「到着証明書」

貰うことができますが、、、

           

   窓口の営業時間は必ず調べましょう😢

 

 

私は車窓からの雪景色が見たかったので冬に越美北線に乗りましたが

 

冬には「雪景色」

春には「桜並木」

夏には「山と川」

秋には「紅葉」

 

鉄道風景が好きな人にとってはオールシーズン楽しめる路線だと思います!

 

http://www.c-fukui.jp/etsumi.html

越美北線 福井 ガイドブック

 

季節毎に沿線風景を楽むことができる路線なので見たい風景の季節に合わせて行きましょう!

 

以上が越美北線の旅の思い出です!

いかがでしょうか?

 

 

少し興味が出てきた方にオススメ!

 

大阪発 「越美北線」日帰り鉄道旅!

*2023年1月7日時点の休日運行ダイヤ

 

往路

 

大阪9時42分→福井11時34分

特急 サンダーバード13号「金沢行」

福井12時50分→九頭竜湖14時22分

越美北線 普通「九頭竜湖行」

 

九頭竜湖駅にコンビニがありますが、

福井駅でお昼を食べましょう!

 

 

復路

*10分後に出発する列車に乗らない場合、
    次は4時間後の列車になります。

 

九頭竜湖14時32分→福井16時03分

越美北線 普通「福井行」

福井16時44分→大阪18時39分

特急 サンダーバード34号「大阪行」

 

*帰りの切符は前もって購入しましょう!

 

大阪ー九頭竜湖間(片道)

運賃4510円 指定席2930円  計7440円

 

日照時間が長い季節は4時間後の列車まで駅周辺(九頭竜湖等)を散策するのも良いかもしれませんね!

 

 

越美北線の未来

 

越美北線は残念ですがJR西日本の

「いつ廃線になってもおかしくない路線」

の1つです。

 

また来年の春には北陸新幹線が敦賀まで開業となり、特急で金沢方面に向かう場合は敦賀から新幹線に乗り換えとなります。

 

そして「敦賀ー福井ー金沢」間は

「あいの風とやま鉄道」のような私鉄会社になる可能性が高いので、

そうなると青春18きっぷは使えません。

 

越美北線はJRのままなので青春18きっぷは引き続き使えますが、、、

北陸新幹線の延伸が越美北線にとって

どのような影響をもたらすのかが廃止か存続の鍵となりそうです!

 

 

簡単に行ける今のうちに特急で

越美北線に足を運んでみてはどうでしょうか?

 

きっと楽しい思い出になりますよ!!

 

 

 

鉄道豆知識「越美北線」

 

越美北線とは?

 

福井県(越前)と岐阜県(美濃)を最短距離で結ぶ路線として国鉄時代に越美線が計画されました。

 

福井県側からは越美北線として

越前花堂から九頭竜湖まで線路を敷設

 

岐阜県側からは越美南線として

美濃太田から北濃まで線路を敷設

 

しかし計画は途中で中止となり、

九頭竜湖から北濃まで繋がることはありませんでした。

 この先、岐阜県と繋がる日はもう来ない

 

現在では

越美北線は「JR西日本の越美北線」

越美南線は「私鉄 長良川鉄道」

以上の路線として使われています!