雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道で絶景を見に行こう!~近鉄奈良線 石切駅~

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

 

突然ですが、、

こんな事を思ったことはありませんか?

 

新しいカメラ、新しいスマホで
綺麗な景色を撮りたいな

 

 

どこかで綺麗な夜景を見たいな

 

 

恋人と一緒に
静かな場所で夜景を見たいな

 

 

行く宛は無いけども
ふらっと電車に乗ってどこかに行きたいな

 

 

気分転換に綺麗な景色を見たいな

 

 

等々

 

 

普段の生活の中で

「綺麗な景色を見たいな」

考える事が少なからずあると思います。

 

 

大阪の景色だと

「あべのハルカス」の展望台が

おそらく1番だと先に言っておきます。

 

 

 

 

近鉄奈良線「石切駅」から徒歩3分

こんな素敵な景色が広がっていますよ✨

 

 

 

 

 

4~5年前に購入した私のスマホ(SHARP)

でもこれだけの写真が撮影できます!

 

 

どうでしょうか??

行きたくなりましたか?

 

ハイスペックのカメラだと

これ以上の写真が撮影できますよ!

 

 

近鉄奈良線「石切駅」へのルート

 

今回の出発地は

大阪難波駅 京都駅とします。

 

また石切駅は

「普通 区間準急 準急 急行」

以上の列車が停車します!

 

*特急&快速急行は停車しません!

 

 

大阪難波駅発(360円)

 

大阪難波→石切

近鉄奈良線 急行「奈良行」

 

 

京都駅発(770円)

 

京都→大和西大寺

近鉄京都線 急行「奈良行」

大和西大寺→石切

近鉄奈良線「大阪難波方面」の列車

 

 

この写真を撮影した場所へは

 

近鉄奈良線「石切駅」下車後

改札を出て右に進み、大阪方面に向かって線路沿いを進んでくださいね!

 

 

実はすごいぞ「近鉄奈良線」

 

近鉄奈良線は

「瓢箪山駅ー石切駅」まで勾配区間になり

車窓からは大阪の市街地を一望できます!

 

近鉄奈良線は通勤路線なので普段利用する人にとってはこの車窓も日常風景です。

 

ですが途中で山を登り車窓から市街地を

一望できる路線は全国的に非常に珍しく

有名な長野県「姨捨駅」と肩を並べるくらいの場所になります。

 

 

「都市部路線」に限定すると

山を登り車窓から市街地を見れるのは

おそらく近鉄奈良線だけだと思います。

 

 

普段は日常的な車窓も
全国的には非日常的な車窓である

 

こういう所も鉄道旅の楽しさの1つです!