雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

雑記~伊予鉄道「ダイヤモンドクロス」を見に行く~

撮影 2016年(阪堺線) 2018年(伊予鉄道)

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

今回は

伊予鉄道大手町駅(松山市)で見れる

「ダイヤモンドクロス」を紹介します!

 

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

「ダイヤモンドクロス」とは?

 

簡単に説明すると!

 

線路と線路が平面交差します!

特徴としては片方の線路に進むことができません。

 

交差した中央部の形が

「ひし形(ダイヤモンド)」になるので

「ダイヤモンドクロス」と呼ばれています

(正式名 ダイヤモンドクロッシング)

 

ダイヤモンドクロスには

斜めに交差する「斜交交差」

直角に交差する「直角交差」

の2種類があります!

 

斜交交差(斜交)

 

 阪堺線(大阪市) 住吉電停付近

 

よく見ると斜めに交差しています

 

2016年1月に住吉公園駅が廃止になり

ダイヤモンドクロスが無くなりました。

 

直角交差(直交)

 

伊予鉄道 市内線 大手町駅前

 

よく見ると線路が直角に交差しています

 

ダイヤモンドクロス自体が非常に珍しく、特に直角交差に関しては日本で3ヶ所しか見ることができません。

 

日本で3ヶ所の直角交差

 

愛媛県 松山市 (大手町駅付近)

伊予鉄道 高浜線✖️伊予鉄道 市内線

 

高知県 高知市 (はりまや交差点)

とさでん交通✖️とさでん交通

 

愛知県 名古屋市 (名電築港駅 *貨物駅)

名鉄 築港線✖️名古屋臨海鉄道 東築線

 

以上がダイヤモンドクロスについての簡単な説明です。

 

乗り鉄がオススメする

伊予鉄道 ダイヤモンドクロス!!

 

線路の希少スポットである

ダイヤモンドクロスですが

 

伊予鉄道のダイヤモンドクロスは

鉄道と軌道(路面電車)が交差するが故に、

ある不思議なイベントが発生します!

 

松山市民にとっては日常風景なので、

見ようと思えば簡単に見れますよ!😊

 

 

その不思議なイベントとは、、、?

 

 

踏切が鳴ったらどうしますか?

 

もちろん

電車が通過するまで待ちますよね?

 

 

なんと踏切で、、、!?

 

電車(軌道)も電車(鉄道)を待ちます!!

 

なんだこれは!?😱

 

 

実はこれ、優先順位の関係です!

 

 

鉄道の方が軌道よりも優先順位が高いので

 

軌道である市内線は踏切が鳴れば

鉄道である高浜線を待つことになるという仕組みです!

 

この珍しい光景を見れるのは

 

日本中どこを探しても松山市の大手町駅前のダイヤモンドクロスだけです!

 

市内線は運行本数が多く

高浜線の電車も15分に1本は通るので

 

見ようと思えば松山市の観光ついでに

誰でも簡単に見ることができますよ(^^)

 

 

伊予鉄道 大手町駅前

ダイヤモンドクロスを見に行こう!

 

JR松山駅より

伊予鉄道 市内線(路面電車)を利用

 

JR松山駅前→大手町駅前

松山市駅 道後温泉方面の列車

 

*徒歩だとJR松山駅より10分程度です!

 

大手町駅前で下車すると目の前に

ダイヤモンドクロスがあります!

 

全国的にも非常に珍しいスポットですので

興味のある方はぜひ見に行こう!!

 

松山は道後温泉が有名ですよ!

 

伊予鉄道

https://www.iyotetsu.co.jp/sp/

 

ダイヤモンドクロス 踏切待ち映像

 

個人撮影

https://youtu.be/g68c9g_Rg8w

 

伊予鉄道 公式

https://youtu.be/cqMpZI-l7Qo

 

 

読んでくださりありがとうございました!

良ければ読者登録もお待ちしています!

 

 

 

 

おまけ!

「坊っちゃん列車」に乗ろう!

 

 

伊予鉄道 市内線では

レトロな「坊っちゃん列車」という列車に乗車しながら松山市内を観光できますよ!

 

現在は残念ながら新型コロナの影響で運休していますが、運行が再開しましたらぜひ乗ってみてくださいね!

 

伊予鉄道 「坊っちゃん列車」

https://www.iyotetsu.co.jp/sp/botchan/

*新型コロナの影響で現在は運休中