雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

お得切符で旅をしよう!~太閤の湯クーポン~

超お得な温泉旅に行こう!!

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

今回は神戸電鉄に乗って

「有馬温泉」に行ってきました!

 

まだまだ寒さが続く冬にこそ

「ぽかぽかの温泉♨️」に入ってゆっくりしたいと思いませんか?

 

今なら神戸電鉄の利用でお得に

「有馬温泉 日帰り旅行」に行けますよ!

 

良ければ最後まで見てくださいね😊

 

 

神戸電鉄で有馬温泉に行こう!

 

「有馬温泉って電車で行けるの?」

まずこう思った人が多いと思います!

 

実は関西の準大手私鉄である

「神戸電鉄」で有馬温泉に行けます!

 

有馬温泉駅 ホーム

 

TSUTAYA... 有馬温泉駅の駅舎です!

 

駅を出たらそこはもう温泉街!

 

都会とは全然違う美味しい空気

ほのかに香る硫黄の匂い

「温泉に来たー!!」ってなりますよ!

 

日本三大名湯 有馬温泉を楽しもう!

 

有馬温泉 名物
「金の湯」「銀の湯」に入ろう!

 

有馬温泉には2つの泉源

「金泉」「銀泉」が湧き出ています。

 

その2つの温泉は

外湯で日帰りで楽しむことができます!

 

金の湯

 

銀の湯

 

「金の湯」「銀の湯」両方入れる

「お得なセット料金プラン」もあります!

 

温泉街を支える泉源をめぐろう!

 

先程も紹介しましたが「泉源」という

温泉が湧き出てる場所があります。

 

有馬温泉には全部で6つの泉源があり

泉源を巡る「泉源めぐり」も有名です!

 

コースガイドもあるので興味があれば

6つの泉源をめぐりましょう!

 

「○○泉源」の旗が目印です!

 

 

温泉街を楽しもう!

 

町が観光地化されており

お土産屋さんや飲食店が並んでいます!

 

有名な炭酸せんべいを筆頭に

美味しそうなスイーツや食べ物がたくさんありました!

 

町並みも温泉街って感じの雰囲気です

 

私のメインは鉄道旅がなので

美味しい飲食店や「映えスポット」の知識はありません(^o^;)

ごめんなさい😓

 

有馬温泉の隠れスポットを探そう!

 

観光地には必ず1つは誰も行かないような隠れスポットがあります。

 

温泉神社より更に上に登ると、、、

 

そこには誰もいない展望台がありました。

 

展望台へは舗装されてない道が続き、

急な階段や坂道もたくさんあるので動きやすいスニーカー等で必ず行きましょう!

 

 

等々、、、

お昼に到着してから夕暮れ時まで

ずっと街中を散策していました!

 

「少し汗もかいたしそろそろ行くか!」

 

街中をたくさん散策した後は

いよいよメインの温泉です!!

 

 

有馬温泉に入ろう!

 

有馬温泉「太閤の湯」

 

想像してみてください。。。

 

疲れた体を温泉で癒すあの瞬間を。。

温泉でしか味わえないあの心地よさを。。

 

「金泉」「銀泉」「炭酸泉」と

温泉に浸かりながら旅を振り返り

「楽しかったなぁ」と呟くあの一時を。

 

名残惜しく温泉から出るあの瞬間を。。

 

そして温泉に出た後の「フルーツ オレ」

温泉から出た後はこれに限ります!!

 

(フルーツ オレは邪道と言われようがこれだけは譲れません!!笑)

 

 

休憩所で休んでいると

湯上がりの心地よさから何度か眠りそうになりました💤

 

このまま帰りたくないなぁ~~😓

 

ですがこれは日帰り旅です😱

 

名残惜しくも館内を後にし

たくさんの思い出とほかほかの体に満足しながら大阪へと帰りました。

 

締めに駅前で「温泉饅頭」を食べました!

温泉の後の温泉饅頭!

これが粋ってやつですね😊

 

いかがでしたか?

有馬温泉、とっても良い場所でした!😊

温泉に入って「ぽかぽか♨️」になって

ほんとうに楽しかったです!

 

有馬温泉ありがとう!また行きます!

 

大阪から訪れて、温泉にも入れて、、、

 

 

なんと2850円しか使っていません!笑

(*飲食代除く)

 

 

えっ...(・_・)

 

 

もう一度言います

 

2850円しか使っていません!!笑

 

 

有馬温泉 コスパ最強切符

「有馬温泉 太閤の湯クーポン」

「阪急 阪神 山陽 神鉄 神戸市営地下鉄」

上記の鉄道会社より発売されています。

 

先ほどの写真にちらっと出ましたが

今回の旅はこの切符あってこそです!

 

乗車区間の1日乗り放題パス

有馬温泉「太閤の湯」入館券

その他 各種割引券

 

以上がセットになって

お値段2300円~3050円になります。

(*値段は購入した鉄道会社による)

 

 

ここだけ見れば少し高いなぁと思うかもしれませんが、、、

 

この切符の真の姿は

「太閤の湯」入館券にあります!

 

 

「太閤の湯」に通常料金で入館すると

平日は2750円、休日は2970円します

 

 

お気づきになりましたか??

 

平日→2750円

休日→2970円

太閤の湯クーポン→2850円(阪急沿線)

 

なんとこの切符。。。

 

乗車駅からの交通費は実質タダです!

 

 

しかも館内はタオルや部屋着もあるので

手ぶらで行くことも可能です!!

 

さっきまで高いなぁと思っていた切符が

「神キップ」に昇格しました!!

 

 

明日にでも行きたい!

どうやって行くの??

 

 

私におまかせください!

 

 

各沿線より

有馬温泉駅へのルート!!

 

有馬温泉「太閤の湯」クーポンは

購入する鉄道会社によって「有馬温泉駅」までの乗車ルートが決められています。

 

阪急沿線・阪神沿線
神戸市営地下鉄沿線より出発

 

阪急乗車駅→神戸三宮駅(特急停車駅)

阪神乗車駅→神戸三宮駅(特急停車駅)

三宮駅→谷上駅(約10分)

神戸市営地下鉄 西神・山手線(谷上行)

 

神戸市営地下鉄沿線からの出発は

乗車駅より谷上行に乗車

↓地下鉄 海岸線は谷上に行きません

谷上駅→有馬口駅 →有馬温泉駅(約15分)

神戸電鉄 有馬線(三田行 又は 有馬温泉行)

 

三田行の列車に乗車の際は

有馬口駅にて有馬温泉行に乗り換え

 

山陽沿線・神鉄沿線より

 

山陽乗車駅→新開地(特急停車駅)

新開地→有馬口→有馬温泉(約40分)

神戸電鉄 有馬線(三田行 又は 有馬温泉行)

*神鉄 粟生線は有馬温泉駅に行きません

 

三田行の列車に乗車の際は

有馬口駅にて有馬温泉行に乗り換え

 

神鉄沿線より出発の場合は

乗車駅より有馬温泉方面に乗車

 

以上が各沿線より

有馬温泉駅へのルートになります!

 

 

まだまだ続く寒い冬

ぜひお得な切符で有馬温泉に行ってみてはどうでしょうか?

きっと大満足する1日になりますよ😊

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

おまけ①

 

神戸市営地下鉄 谷上駅は

日本一 高い場所にある「地下鉄駅」

 

谷上駅は地下鉄の駅にも関わらず

標高はなんと244m!

 

日本で1番低い地下鉄駅である

都営大江戸線 六本木駅は地下40mなので

その高低差は300m近く。

 

谷上駅ホームには山の家があります!

 

山の家「ロッジ谷上」 谷上駅ホーム

六甲山の麓の駅となり冬季は-5度以下まで冷える日もあるようです!

 

 

おまけ②

 

♨️マークの秘密!

 

受付で撮影させていただきました

生まれて初めて♨️マークの秘密を知りました!

 

ちゃんと書かないと逆上せたりして大変な事になりますよ!

 

 

有馬温泉 「太閤の湯」クーポン(阪急)

https://www.hankyu.co.jp/sp/ticket/otoku/89/

 

有馬温泉「太閤の湯」

https://www.taikounoyu.com/