雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

雑記~関西大寒波 2023年1月24日~

不要の寄り道をした男の末路...

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

関西に本格的な寒波がやって来ました☃️

 

 

関西各地では強風と積雪の影響で大変な1日となりましたが...

 

京都の市街地にまともに雪が積もるなんて1年に1回あるかないかの大雪です。

 

 

雪景色を見たいなぁ。。。

すこ~しだけ見に行こう。

 

 

そう思い京都へ向かいました!

 

今回は

長岡天神駅で撮影した大寒波の様子を

お届けします。

 

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

関西に大寒波襲来!!

 

京都は雪が積もるイメージがありますが

京都市内や京都南部にまともに雪が積もるなんて滅多にありません。

 

それこそ1年に1度あるかないかです。

 

そんな京都府南部の長岡京市にも

これだけの雪が積もりました。

 

長岡天神駅前(阪急京都線)

 

阪急京都線 踏切付近より

 

雪が滅多に積もらない関西都市圏では

公共交通機関にも大きな影響が出ました。

 

 

ですが大雪の日だからこそ

非日常的な列車の写真が撮影できます

 

長岡天神駅ホームにて

 

マルーン色の車体と雪が良く合います

 

時折、大雪が降ることも

 

ホームのベンチも真っ白です

 

大雪の中でしたが

マルーン色の阪急電車は良い感じの写真が撮影できます!

 

季節や場所、撮る人を問わず

阪急電車は綺麗に撮影できるので初心者の方にもオススメですよ!

 

かなり寒かったですが

大雪の中で停車中の阪急電車を撮影できたのは良かったです😊

 

 

こんな感じで

長岡天神駅でも十分に雪景色を楽しむことができましたが、、、

 

 

なぜ長岡天神駅なのか??

 

 

ほんとうは京都河原町駅で

鴨川の雪景色を10分くらい見て帰ろう

 

ほんの少しだけ仕事帰りに

京都に寄り道をするつもりでした。。

 

普段はあまり見ることができない雪景色を見に、いつも降りる駅よりもっと先へ

 

 

 

「先ほど、総持寺~富田駅間で人身事故が発生しました。この列車は長岡天神駅で運転を見合わせます。」

 

 

あれ?帰れなくなった😱

 

 

寄り道をした結果。

人身事故により長岡天神駅で3時間ほど動けなくなっていました😓

 

長岡天神駅で撮影していたのも

「SDGs ラッピング車両」をずっと撮影できたのも、

 

全ては人身事故で長岡天神駅から進むことも戻ることもできずに狼狽えていました。

 

 

どれだけ写真を撮ったり散歩をして時間を潰しても、いくら待っても電車は動かず

 

 

ついにはやることが無くなり

 

仕方ない

「雪だるま」でも作るか!!

 

こうなったら本気で雪だるまを作ろう!

 

 

そう思い、辺りの雪を集めて30分

 

悲報、関西人の作る雪だるまに絶望

なんだこの雪の塊は?

 

どうやら、私には雪だるまを作るセンスが無かったみたいです😓

「どうぶつの森」では簡単にできたのに!

 

 

思ってた以上に作るのが難しい😫

どうすれば理想の雪だるまができるのか?

 

 

「いったい私はどうして雪だるまを作っているのだろうか?(--;)」

 

もうそんな事は関係ありません。

 

気がつけば雪だるまの沼にはまり、

子どもの頃に戻ったような気持ちで雪玉を転がしていました(/--)/ (/--)/

 

 

そして雪だるまを作り始めて1時間半...

 

 

夜中の23時30分頃

駅前に新たな生命(雪だるま)が誕生しました\(^^)/

 

良い感じの雪だるまができたのでは😊

 

大雪の中、雪だるまを作る

子どもの頃のような幼い気持ちで夢中で遊ぶことができました。

 

たまには待ち時間も良いものですね。

*次の日、全身が筋肉痛になりました😓

 

 

いかがでしたか??

雪だるまって意外と作るのが難しいですよ

 

皆さんも、子どもの頃に戻ったような気持ちで作ってみてはどうでしょうか?😊

 

高級感溢れる阪急電車も良ければ乗ってみてくださいね!

 

 

今回は見ることはできませんでしたが、

積雪の日の京都市内は見所がたくさんあります!

 

私のブログでも紹介してますので良ければ見てくださいね!

 

「叡山電車で銀世界に行こう!」

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2022/12/22/172331

 

嵐山の雪景色を見に行こう!

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2022/12/26/024149

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録もよろしくお願いします