雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

観光地へ行こう!~京都 貴船神社~

この休日に

綺麗な風景が見れるかもしれません。

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

今回は積雪の日限定

「貴船神社ライトアップ」を紹介します!

 

大寒波により積雪が珍しい京都市内にも

まとまった雪が降っています。

 

この積雪量だと

今日28日(土)と明日29日(日)に

貴船神社がライトアップしそうですよ!

 

関西に住んでいても

滅多に見ることができないイベントです

 

良ければ最後まで見てくださいね(^^)

 

 

積雪の日限定!

「貴船神社ライトアップ」

 

冬季期間中「貴船神社」では積雪の日限定でライトアップが開催されます。

(今年は1月7日~2月26日)

 

 

観光雑誌等で人気のスポットとして必ず紹介されていますが非常に難易度が高く

「貴船エリア」に積雪が無ければまず見ることができません。

 

そして次に「土 日 祝」に開催されるので積雪するタイミングも必要となります。

 

 

なので関西に住んでいても

なかなか見ることができません!!

 

 

そんな1年に数回見れるかどうかの

貴船神社「積雪ライトアップ」ですが

 

ライトアップ開催日は

日の入りから20時まで境内が開放され、

たくさんの観光客で賑わいます!

 

夜の貴船神社「雪景色」

 

貴船神社 境内

 

貴船神社 石段と灯籠

 

 

貴船エリア 積雪風景

 

 

火曜日より続く寒波により

京都市内は今日も雪が降っています。

 

貴船神社を含め

貴船エリアにはかなりの降雪があったと

思われます。

 

気温はかなり寒いですが

今日28日(土)と明日29日(日)は幸運にも

休日です。

 

 

開催条件は全て揃いました!!

 

 

めったに見れない夜のライトアップ

ぜひ楽しみませんか?😊

 

 

注意事項!!!

 

限定ライトアップ開催の有無は当日

「貴船神社HP」又は「公式SNS」

で発表されます!

 

条件が揃っても

当日に必ず確認してください!!

 

 

貴船神社へのルート

 

大雪により関西各鉄道会社に影響が出る

可能性があります!

 

*当日の交通情報は必ず確認しましょう!

 

京阪電車 沿線

 

京阪 乗車駅→出町柳駅

京阪本線「出町柳行」

出町柳駅→貴船口駅

叡山電鉄「鞍馬行」

*八瀬比叡山口方面の列車は行きません。

叡電貴船口駅前→貴船

京都バス33系統「貴船行」

 

*バスの時刻表は必ず確認しましょう!

 

阪急電車 沿線

 

阪急 乗車駅→京都河原町駅

阪急京都線「京都河原町行」

徒歩で鴨川を渡り

京阪「祇園四条駅」へ

祇園四条駅→出町柳駅

京阪本線「出町柳行」

 

以降、出町柳駅で叡山電鉄に乗り換え

京阪沿線ルートと同じ行程

 

 

いかがでしたか?

 

 

当日は必ず

 

「交通情報」と「貴船神社の情報」を

確認してくださいね!

 

もしライトアップが開催された際は

貴船エリアの雪景色を楽しんできてください☃️

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします😊

 

 

 

貴船神社

https://kifunejinja.jp/

 

貴船エリアは私の過去のブログでも紹介しています。

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2022/12/22/172331

良ければ見てくださいね!

 

 

撮影 2017年2月