雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道旅をしよう!~京都 叡山電鉄~

展望列車「きらら」から見る雪景色

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

今回は

展望列車「きらら」の車窓から眺める

叡山電鉄(鞍馬線)の風景を紹介します!

 

貴船神社のブログを投稿した後

「久しぶりに叡電に乗りたい!」

と思ったので乗り鉄をして来ました😊

 

1日乗り放題切符「えぇきっぷ」

 

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

叡山電鉄について!

(全国登山鉄道‰会 所属)

 

叡山電鉄 路線紹介

 

叡山電鉄には2つの路線があります!

 

叡山本線

出町柳駅~八瀬比叡山口駅

 

鞍馬線(もみじのトンネルで有名)

宝ヶ池駅~鞍馬駅

*ほぼ全ての列車が出町柳~鞍馬間を直通

 

鞍馬行きの列車は出町柳駅を出発すると

宝ヶ池駅までは本線を走行し、先は鞍馬線へと入ります!

 

本線と鞍馬線(左)の分岐点

 

叡山電鉄の沿線は
「アニメや映画の舞台」としても登場!

 

・けいおん!

・であいもん

・ぼくは明日、昨日の君とデートする

 

「きらら」に乗って旅をしよう!

 

叡山電鉄 展望列車「きらら」

 

大きな車窓からパノラマ展望を楽しめる

人気の展望列車「きらら」が出町柳から

鞍馬間で運行されています。

 

展望列車「きらら」

 

「きらら」車内

 

「きらら」からの車窓を楽しもう!

 

二軒茶屋から先の区間は山岳路線となり

急カーブと最大50‰の急勾配が続きます!

 

今回は山岳路線となる

二軒茶屋から鞍馬までの前面展望や車窓

をお楽しみください!

 

前面展望(二軒茶屋~鞍馬)

 

二軒茶屋から先は単線区間となります

 

「もみじのトンネル」区間

線路沿いに複数のライトがあります。

 

山間部を鞍馬に向けて進みます!

 

車窓からの雪景色(二ノ瀬~鞍馬)

 

 

鞍馬線の終点 鞍馬駅

 

「近畿の駅百選」認定駅

 

鞍馬駅 ホーム

 

途中下車にオススメ「二ノ瀬駅」

 

鞍馬線 二ノ瀬駅で写真を撮ろう!

 

二ノ瀬駅では列車の行き違いをします。

列車を撮影するならこの駅です📸

 

二ノ瀬駅では列車の撮影だけでなく、

山間部に響く列車の「軋み音」も楽しむことができます🎵

 

 

叡山電車はオススメです!

 

出町柳駅から終点の鞍馬駅までは約30分

山岳路線の風景を手軽に楽しめるので乗り鉄初心者の方にもオススメです😊

 

また列車の本数も多いので気になる駅に途中下車も可能です!

 

叡山電鉄は沿線の観光やぶらり旅、

風景の撮影に非常にオススメですよ!

 

 

そしてさらに、、、

 

 

叡山電鉄では「きらら」繋がりで

「まんがタイムきらら」と度々コラボを開催しています!!

 

現在は八瀬比叡山口方面の車両を使用して

 

「恋する小惑星×恋する叡山電車」

 

「スロウスタート×キララスタート」

 

以上の車両が運行しています!

車内はファンには堪らない仕様ですよ!

 

私も「きらら系列」のアニメは大好きで

どちらも履修済みなので車内で写真をたくさん撮影しました😊

 

「きららファン」にとって天国です!!

 

 

さらにさらに、、、

 

「初恋れ~るとりっぷ 叡山電車編」

 

知る人ぞ知る「初恋れ~るとりっぷ」

叡山電車編はここでしか手に入りません!

 

中は限定のミニ漫画になっています!

 

 

車内や漫画が気になる方はさっそく

叡山電車に乗りましょう!!

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

次回は「鞍馬寺」の紹介となります!

 

 

 

 

おまけ

 

本気を出した「八瀬比叡山口駅」

 

 

 

鞍馬線 雪の二ノ瀬駅

https://youtu.be/faDGELK_o5Q

 

展望列車「きらら」

https://eizandensha.co.jp/about/kirara/

 

「きらら×きらら」

https://eizandensha.co.jp/event/detail156/