雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

飛行機を見に行こう!~伊丹空港 「千里川土手」~

祝 読者数 50人達成!!

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

ついに!ついに!

 

 

ブログの読者数50人を達成しました!!

 

 

やったー!!\(^-^)/

 

 

鉄道旅をメインに何処かへ行った思い出を残そうと始めたブログですが、

 

始めた頃はまさか読者数が50人を超えるなんて思いませんでした!

 

 

まだまだ慣れず拙いブログですが

 

数あるブログの中から、

当ブログを読んでくださる読者様

 

スターやブックマーク、SNSで「いいね」を付けてくださる読者様

 

いつもありがとうございます!(^^)

 

 

これからも

私のブログが読者様にとって少しでも何かの役に立つことができればと思います!

 

次は大台の100人を目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします😊

 

 

 

それでは今回の本題に入ります!

 

 

今回は50人を達成したので

やはりいつもの鉄道ブログ!!

 


ではなく

 

 

今回は鉄道の内容とは違って

航空機のブログになります!

 

実は航空機も好きなので

今回はあの場所に行ってきました!!

 

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

航空機ファンの聖地

「千里川土手」で旅客機を見よう!

 

航空機ファンの方なら

「千里川土手」と言えば分かるはず!

 

ちょうど滑走路と直線上にあるこの場所は

着陸前の旅客機をこれでもかと言うほど近くで見ることができます!

 

滑走路近くを流れる千里川

 

土手から目の前にある滑走路

 

 

土手から着陸前の旅客機を見よう!

 

着陸前のBoeing787-8 Dreamliner(ANA)

 

頭上をかすめる程、間近で着陸前の旅客機を見れる場所は全国どこを探しても

「千里川土手」だけです!

 

エンブラエル190(J-AIR)

 

ボンバルディアDHC8-Q400(ANA Wings)

 

Boeing737型機(ANA)

 

 

そして!!

 

この場所では着陸する旅客機だけでなく、

離陸する旅客機も滑走路の真後ろから眺めることができます!

 

Boeing 787-8 Dreamliner(JAL)

 

Boeing787-9 Dreamliner(ANA)

 

 

そして更には!

夕暮れ頃からは空港内の誘導灯が一斉に点火します!

 

私のスマホではこれが限界です😢

 

 

着陸する旅客機は頭上スレスレを通り

離陸する旅客機は滑走路の真後ろから

そして夜には誘導灯の点火

 

 

この迫力満点の場所はまさに

「航空機ファンの聖地」と言われ

全国からファンが集まります!

 

 

ですが、、、

 

この場所は良い点ばかりでなく

大きな難点があります😓

 

 

千里川土手の大きな難点

 

・アクセスがかなり不便

最寄り駅の阪急宝塚線「曽根駅」より

約2km(徒歩20~30分)あります。

 

*阪急バス「原田中二丁目」は千里川土手にかなり近いです!

歩くのが大変な方はこちらのバス停も調べてみましょう!

 

・近くにトイレやコンビニが無い

少し離れた場所にコンビニはありますが

ここでトイレができるとは限りません。

 

・夏はかなり暑く、冬はかなり寒い

屋根がなく吹きさらしの場所なので

暑さ対策や防寒対策は必ずしましょう!

 

・着陸経路が異なる日は注意!

伊丹空港に着陸する航空機のほとんどは千里川土手がある南側から着陸します。

 

ですが、年に数日だけ風向きの関係で逆方向から着陸する日があるので要注意です!

 

 

このように不便な点や、

見れるかどうか運次第な点もあります。

 

 

長時間の滞在には不向きな場所なので

初めて訪れる際はアクセスやトイレ対策を必ず調べましょう!

 

いつ何時のどの航空機を見るのか

どのシーンの写真を撮影するのか

 

といった計画をしっかりと立て

適したルートで訪れる事を推奨します!

 

 

また「フライトレーダー」等の航空機の位置情報アプリを入れておくと当日の飛行経路がすぐに分かるので便利ですよ!

 

フライトレーダー

 

 

航空機ファンの聖地を楽しもう!

 

伊丹空港は関西では

関西空港の次に大きな空港となります!

 

なので離発着する旅客機の機材も小型から大型までバラエティーに富んでおり、

 

Boeing787 Dreamlinerはもちろん

運が良ければエアバスA350型機といった最新鋭の旅客機まで

 

国内で見ることができる双発機(*)は

ほぼ全て「千里川土手」から間近で楽しむことができますよ!

*エンジンが2つ搭載されている航空機

 

フライトレーダー等のアプリを入れておけば次に到着する旅客機が分かるので更に楽しむことができます!

 

また「千里川のえっちゃん」という

千里川土手の名物おばさんが居てる日は、着陸する旅客機の機材や特徴を詳しく報告してくれますよ!

 

航空機が好きな方はもちろん!

 

航空機は趣味では無いけども

風景写真や写真撮影が大好き!

乗り物大好き!

 

という方はぜひこの大阪府豊中市にある

伊丹空港「千里川土手」に足を運んでみてはどうでしょうか??

 

日本でここだけしか見れない

迫力満点の旅客機を楽しみましょう!

 

 

もしも気になる方はYouTubeで

「千里川土手」と検索してみてください!

 

 

私が撮影した動画で良ければ

こちらをどうぞ!

 

千里川土手 旅客機着陸

https://youtu.be/CWhn-6bMyFs

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお待ちしてます!

 

 

 

 

 

おまけ!

航空機マメ知識!

 

 

ボーイングの機体と

エアバスの機体を見分けよう!

 

 

夜に空を見上げると

空高くをライトを点滅させながら飛行している航空機を見かけませんか?

 

じつはそのライトの点滅で

その航空機がボーイング機かエアバス機なのかを見分ける事ができますよ!

 

 

それでは夜空を飛行している航空機の

両翼端の閃光に注目しましょう!

 

「ピカッ・ピカッ・ピカッ・ピカッ」

このように1回ずつ両翼が点滅してる航空機はボーイングの機体です!

 

「ピカピカッ・ピカピカッ・ピカピカッ」

このように2回ずつ両翼が点滅してる航空機はエアバスの機体です!

 

気になる方は夜空を見上げて航空機を探してみましょう!

 

 

 

千里川土手 豊中市

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kukou/kuko/access.html

 

伊丹空港 フライト情報

https://www.osaka-airport.co.jp/flight/itm_search