雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道旅をしよう!~石川県「北陸鉄道」~

金沢のローカル線で旅に出よう!

 

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

今回は

 

北陸の鉄道旅で乗車した

 

金沢のローカル線

「北陸鉄道」の思い出を紹介します!

 

金沢「北陸鉄道」と聞いて

こう思う人が多いはず

 

 

えっ!?

金沢にローカル線なんてあるの??

 

 

知名度は低いかもしれませんが

実は金沢にローカル線があります!

 

 

短い路線の北陸鉄道ですが

いろいろと面白い路線なので

良ければ最後まで見てくださいね(^^)

 

 

金沢のローカル線

北陸鉄道に乗ってみよう!

 


北陸鉄道には

「浅野川線」「石川線」という

2つの路線があります!

 

 

北陸鉄道

路線&車両紹介

 

 

浅野川線「北鉄金沢駅ー内灘駅」

 

北鉄03系 (元 東京メトロ03系)  粟ヶ崎駅 

北鉄8000系 (元 京王3000系)  内灘駅

 


石川線「野町駅ー鶴来(つるぎ)駅」

 

北鉄7000系  (元 東急7000系)  小柳駅 

北鉄7700系  (元 京王3000系)  鶴来駅 

 

 

北陸鉄道

「浅野川線」に乗ろう!

 

浅野川線はJR金沢駅で下車後

地下にある北鉄金沢駅から出ています!

 

金沢駅の地下にある「北鉄金沢駅」

 

そしてこの「浅野川線」では

かつて東京メトロ(日比谷線)で活躍した

車両が走っていますよ!

 

元 東京メトロ03系

 

かつては「中目黒」「北千住」と行先表示をしていた日比谷線の車両も

 

今では「内灘」「北鉄金沢」と表示して

金沢市内を走行しています。

 

列車は北鉄金沢駅を出発すると

すぐに地上へと出ます!

 

三ツ屋駅では東京では見られなかった

メトロ車同士の単線行き違いが見れます!

 

地上の単線を走る東京メトロ車は

違和感があって新鮮でした!

運転台にある計器類のところに

かつて8連だった頃の名残がありますよ!

 

 

列車は北鉄金沢駅を出発して

17分ほどで終点の内灘駅に到着します!

 

内灘駅ではかつて首都圏で活躍した

東京メトロ車と京王3000系の並びを

見ることができました😊

 

かつて交わる事がなかった列車を同時に

見れる事が地方ローカル線の醍醐味です

 

こちらの浅野川線は観光ではなく

都市(金沢駅)と住宅街を結ぶ通勤路線という印象が強かったです!

 

 

北陸鉄道「浅野川線」

オススメ途中下車駅

 

私が浅野川線でオススメする

途中下車駅は「粟ヶ崎駅」です!

 

粟ヶ崎駅

 

この粟ヶ崎駅を降りると

すぐ近くに大野川橋梁があります!

この大野川橋梁は老朽化により

通過する列車は全て制限速度15キロと

非常にゆっくりと進みます!

 

橋梁の上をゆっくり進むので

浅野川線の車両を見たり撮影する場所としてとてもオススメできますよ!

 

注意事項としては

鉄道好きの方にしかオススメできません

 

 

ですが気になる方は

大野川橋梁の上をゆっくりと進む

東京メトロ車を見てはどうでしょうか??

 

 

北陸鉄道

「石川線」で旅をしよう!

 

石川線は「金沢駅」ではなく少し離れた

「野町駅」をターミナルとしています!

 

私はJR西金沢駅から北陸鉄道「石川線」へと乗り換えました!

 

新西金沢駅

 

この西金沢駅では

JR路線・北陸新幹線・北陸鉄道

3路線を見ることができますよ!

 

ホームから鶴来方面を見る

 

北鉄7000系に乗りましたが

車内が渋くてとても良いですね!!

 

この何の飾り気のない最低限の設備が

乗り鉄の心を奮わせます!

 

やはり電車はこうあるべきだ!

 

思わずそんな気持ちになります!

 

 

新西金沢駅を出発して白山市にある

終点「鶴来駅」までは30分程です!

 

 

途中に急カーブする区間もありますが

基本的にはほとんど直線です!

ですがこういうローカル線は

この直線区間が楽しいのです!!

 

ローカル線の定番として

スピードを出すほど車両が跳ねます!!

 

 

この北陸鉄道の車両も

 

座席から腰が何度も浮くほどに

めちゃくちゃ跳ねました!

 

やはりローカル線は

これが無くては始まりません😊

 

時にはこんな狭い場所も走ります

 

額住宅前駅では列車の行き違いを見れます

 

新西金沢から20分すると住宅街を抜けて

周囲の景色が田園風景となります。

 

車窓が田園風景になると程なくして

列車は終点の「鶴来駅」に到着します!

 

北陸鉄道 鶴来駅 (石川県白山市)

 

北陸鉄道はほとんどが無人駅なので

もし乗車駅で1日乗り放題切符 等の

フリー乗車券を買えなかった場合は

 

鶴来駅の駅員さんにその旨を伝えて

この駅で購入すれば大丈夫です!

 

 

私がオススメする

北陸鉄道「石川線」 途中下車駅

 

観光スポットは紹介できませんが

オススメの途中下車駅は紹介できます!

 

 

どうせとんでもない駅なんだろうなぁ

 

 

いいえ、

そんなことはありませんよ 笑

 

 

その駅がこの「小柳駅」です!

 

どうですかこの周辺に何もない無人駅!

 

無人駅どころか田んぼにポツンとある

本物の「無人駅」ですよ!

 

ここに来るまで「小柳駅」で途中下車する

予定は全くありませんでしたが

 

思わず途中下車してしまいました 笑

 

山と田んぼしかないけど

どこか懐かしくも感じる田舎駅

 

田んぼのある風景から連想される

あの頃の泥臭くて懐かしい記憶

 

そんな懐かしい思い出を

この「小柳駅」で思い出してみては

どうでしょうか??

 

誰にも邪魔されない時間があるからこそ

田舎にある無人駅は奥が深いです😊

 

 

廃線の危機

北陸鉄道「石川線」

 

見所がたくさんある石川線ですが

実はかなり廃線の危機がある路線です

 

 

北陸鉄道はその昔、

 

JR北陸本線の各駅から分岐するように

石川県 加賀地方のほぼ全域に渡って多くの路線を保有していました。

引用元 Wikipedia(北陸鉄道)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%89%84%E9%81%93

 

ですが時代の流れと共に自動車等の

モータリゼーションが進んだ影響により

 

かつて加賀地方に広大なネットワークを

持っていた北陸鉄道も廃線が続き、

 

現在では石川線と浅野川線の

2路線が残るのみです。

 

2009年までは鶴来駅より先にある

「加賀一の宮駅」まで続いていました。

 

そして2023年 現在

「石川線」は車両や変電所設備等が

老朽化により廃線の危機に直面しています

 

いつ廃線になってもおかしくない

そんな路線なのです。

 

 

そんな石川線の鶴来駅周辺は縁結びで

有名白山比咩(しらやまひめ)神社等、

観光スポットがたくさんあるそうですよ!

 

「石川県の隠れた名スポット」

として知られているそうなので

 

金沢に訪れた際はぜひ

北陸鉄道に乗って鶴来の観光地に行ってみてはどうでしょうか??

 

 

 

いかがでしたか??

 

実は数年前にYouTubeで見るまでは

「北陸鉄道」を知りませんでした😓

 

 

金沢にこんなローカル線があるなんて!!

 

 

初めて見たときは

大きな衝撃を受けました

 

 

乗ることが無い路線なので

サイコロ切符で「加賀温泉」を当てることができて良かったです!

 

 

最後に

北陸鉄道 良い路線でした!

 

 

今回もありがとうございました!

読者登録もお待ちしています!

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

北陸鉄道は○○がメインの鉄道会社!

 

 

「北陸鉄道」は

その名の通り鉄道会社ですが

実は「バス」がメインの鉄道会社です!

 

 

金沢で北陸鉄道と言うと

バスの事を思い浮かべる人が多いみたいですよ!

 

 

実際に私も1日乗り放題切符に関して

電話で北陸鉄道の窓口に聞いた時は

 

 

「バスの乗り放題切符」として

対応されそうになりました 笑

 

 

北陸鉄道 動画集

 

北陸鉄道  小柳駅 列車到着

https://youtu.be/bXyuFjd-ySU

踏切の音がレトロで良いですよ!

 

北陸鉄道 揺れる車内

https://youtu.be/2vqqRaRFO_c

どう頑張ってもこうなります 笑

 

北陸鉄道 大野川橋梁を渡る03系

https://youtu.be/f2Sf1fjFyZo

 

 

お得情報

 

北陸鉄道 お得切符

http://www.hokutetsu.co.jp/rail_ticket

 

鶴来 観光情報

https://tsurugi.shoko.or.jp/kankou/