雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

雑記~幻の駅弁「ちいかわ駅弁」を買いに行く!~

駅弁に全力を注いだ男の記録

 

 

3月9日 午前5時すぎ

 

まだ朝日が昇らない暗い駅のホームにて

私は眠たい目を擦りながら始発列車を待っ

ていました。

これから向かうのは

楽しい鉄道旅でも何でもありません。

 

たった1つの駅弁を買いに

私はこれから戦地へと赴くのです。

 

 

こんにちは!雨男です☔️

 

いつもブログを見にきてくださり

ありがとうございます(^^)

 

今回はタイトルの通り

幻の駅弁と言われた「ちいかわ駅弁」

購入するために奔走した全記録です!

良ければ見てくださいね(^^)

 

 

3月2日

それは突如として発表されました!

 

 

「ちいかわ」✖️東海道新幹線

初のコラボレーション!!

画像 引用元

https://chiikawa-collaboration.hp.peraichi.com/?s=06

 

 

イラストレーター・ナガノ氏による漫画

「なんか小さくてかわいいやつ」

 

略して「ちいかわ」は昨年にアニメ化され

て以降、その独特な世界観が話題となり

今や大人気のコンテンツです!

 

そんな人気の「ちいかわ」と

東海道新幹線のコラボレーションは

すぐさまトレンド1位となりました!

 

 

これはとんでもないコラボが始まるぞ!!

 

 

とはならず...実のところ私は

「ちいかわ」をあまり知りません(^o^;)

 

なんと普段はアニメを見ない母親が

知らない間に「ちいかわ」にはまっており

今回のコラボに興味津々でした😳

 

特に「ちいかわ駅弁」を気に入っており、

中身は食べて良いから買ってきてほしい

とお金を託されます💰️

 

 

幸いにも近くの新大阪駅は

「ちいかわ駅弁」発売駅です。

 

「仕事前に寄って買ってくるわ~」という

軽い気持ちが地獄の始まりでした😓

 

ただの「おつかい」が

まさかあんなことになるなんて...😞

 

 

私はこの時まで

「ちいかわ界隈」の恐ろしさを

何も知らなかったのです...💧

 

 

3月8日(水) コラボ初日

 

 

...あれ?ないだと😱

 

朝6時に起床してスマホで情報を見ると、

飛び込んできたのは「完売」の二文字😓

 

新大阪駅が営業開始する5時30分に行かな

いと駅弁が完売するという意味不明な情報

が出ていました(・・;)

 

 

たった1つの駅弁を買うために

始発で新大阪に行かないといけないの...

 

 

さらにオリジナルグッズも完売している

現状を見て私はようやく理解しました😰

 

 

これは遊びではない!

「ちいかわ」をかけた争奪戦であり

新大阪駅は戦地なのだと(・・;)

 

 

...面白い、やってやろうじゃないか!笑

 

 

諦めたら良いものを、残念ながら私はここ

で負けず嫌いを発動させてしまいます。

 

私の体中からアドレナリンが分泌され、

是が非でも「ちいかわ駅弁」を取りに行く

ことをここに決心しました!

 

 

同3月8日(水) 夜

 

 

決戦の日は翌日3月9日(木)

たった一度のチャンスを物にするため

私は新大阪駅で下見をしていました!

 

東海道新幹線 新大阪駅構内

新大阪駅の発売方法(3月8日当時)は

ホーム上にある売店にて先着順です。

 

新大阪駅は1日限定100食ありますが、

対象となる売店が3つあるので1店舗に

つき単純計算で販売数は約30食。

 

この数少ない駅弁を購入するためには

新大阪駅の営業開始5時30分と同時に入場

券を購入して1つの売店を目指す。

 

そして駅弁争奪戦を勝ち抜くためには、

「どこの売店を目指すのか」を考える必要

がありました!

 

3月8日当時(*)の

JR東海パッセンジャーズ公式案内

(*現在と発売方法が異なります!)

 

入場券を購入し、改札から売店までの距離

を考えながら理想のルートを探った結果、

あることが分かりました!

 

 

売店①

改札から近すぎて逆に人が集まる。

近くに他の売店が無いのでリスク大

 

売店②

改札から遠いが、近くに売店③があるので

人がある程度分散する可能性を期待できる

 

売店③

売店②が近くにあるので人が分散する事を

期待できるが改札からあまりにも遠すぎる

 

 

駅構内を歩いて考えた結果、

目指すべきゴールを売店②に決めました!

 

手前から売店③・売店(罠)・売店②

 

「ちいかわ駅弁」勝利へのルート!

 

新大阪駅 中央改札口を抜けて

真っ直ぐ進んだ場所にある25 26番線の

階段を登った先にあるゴールへの道

事前情報を元にした完璧な下調べに

負ける要素はどこにもありません😤

 

新幹線の写真もしっかりと撮影し、

決戦に備えて意気揚々と帰宅しました!

 

翌日3月9日 午前5時 決戦当日

 

「寝ずに戦え」とはまさにこの事。

一睡もせずに始発で駅弁を買いに行くのは

私もこれが初めての経験です💦

 

午前5時20分頃に新大阪駅に到着し

すぐに新幹線中央口へ向かいます。

決戦の地には既に同業者と思われる

数十名のライバル達が待機していました!

 

これから始まるのは鉄道旅ではなく

「ちいかわ駅弁」をかけた争奪戦!

生きるか死ぬかの戦いなのです!!

 

その気分はまさに調査兵団

逸る気持ちを抑えてその時を待ちます。

 

 

3月9日 午前5時30分

 

決戦の時は静かにやってきました。

他のライバル達が続々と改札を進みます。

 

 

私の本命は売店②

他のライバル達が続々と売店を目指す中で

私も勝利へのルートを着実に進みます!

 

階段を登るまでドキドキです😣

 

 

そして午前5時32分 売店②にて

ついに私は成し遂げました!!

駅弁争奪戦に勝利したのです\(^-^)/

 

「ちいかわ駅弁」という幻の駅弁が

早朝の新大阪駅で私の物になりました!

そして、おそらく人生で1番過酷だった

「おつかい」がようやく終わりました 笑

 

いや、ほんとうに買えて良かったです(^^)

 

 

「ちいかわ駅弁」買えました!!

 

始発で並んでも買えないと言われていた

幻の駅弁「ちいかわ駅弁」

 

勝因はやはり事前の下調べと計画性...

ではなく、ただ運が良かったですね 笑

 

オリジナルグッズが完売したことや

始発で並んでも買えないという情報から

きっと諦めた人が多いのでしょう💧

 

実際に私が行った3月9日は始発で完売せず

朝の7時頃まで残っていたそうですよ!

 

 

それでも勝ったことは事実です!

お子様向けのお弁当かと思っていましたが

意外にも本格的なお弁当でした!

 

特にステーキ等のお肉料理は弾力があり、

味がしっかり染み込んでいて大満足です!

 

冷蔵庫に入れて保存していましたが

冷たくても美味しくいただけました(^^)

 

特典は後日しっかりと母親に渡しました!

私が新大阪駅で戦っている時間は爆睡して

いたそうです(^o^;)

 

駅弁を買えたことを連絡すると

ほんとうに買えると思わなかったらしく

かなり驚いていました( ゚Д゚)

 

 

 

最後に

 

 

今回初めて参戦した始発の争奪戦

もう1度やりたいか?と聞かれたら

私は絶対にこう答えます😊

 

 

「もう2度と参加したくないです😊」

 

 

はっきりと言います!

もし大好きな「すみっコぐらし」がコラボ

しても、私は始発で買いに行きません!笑

 

こんな争奪戦に毎回参加している人は

本当に凄いんだなぁと思いました(・・;)

 

 

大変な「おつかい」でしたが

久しぶりに良い思い出ができました!

 

「ちいかわ駅弁」ありがとう!!

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

私事ですがこの土日に

「西日本どこまで4DAYS」切符で鉄道旅を

してきます!

 

次回は鉄道旅の思い出を投稿する予定

なので良ければ見にきてくださいね!