雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道旅に出かけよう!~広島県 呉線~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます😊

 

 

今回紹介する鉄道路線は

 

広島駅と三原駅を造船の街として有名

な呉駅を経由して結ぶ「JR呉線」です!

瀬戸内海に沿って列車は走行するので

「瀬戸内さざなみ線」の愛称があり、

観光路線としての側面もあります!

 

そんな美しい瀬戸内海の風景を

呉線の車窓からのんびりと楽しむ鉄道旅

良ければ最後まで見てくださいね😊

 

 

乗車日 2023年3月(午前中) 天気☀️

  

 

使用切符

「西日本どこまで4DAYS」

 

乗車区間

 

呉線

「広島→三原」

所要時間 約2時間20分

 

途中の主な駅「海田市・呉・広・竹原」

 

乗車目安

 

広島→広  約30分

快速 安芸路ライナー「広行」

停車駅 海田市→矢野→坂→吉浦

 

広→三原  約1時間40分

普通 「三原行」

 

運用車両

 

227系 愛称「Red Wing」

関西(京阪神エリア)225系をベースに開発

 

車内情報

 

車内設備「トイレ○」

座席「ロングシート・クロスシート」

クロスシート席が多く快適性が高いです!

 

 

路線Data「呉線」

 

起点 三原駅

終点 海田市駅

駅数 28駅

路線距離 87.0km

 

オススメ車窓風景

山・・・・・●・海

瀬戸内海◎

 

列車 運行本数

少・・・●・・・多

 

ローカル度

小・・・●・・・大

 

乗車 難易度

楽・●・・・・・難

 

山陽新幹線

広島駅・三原駅より乗車可能

 

 

沿線が舞台となった映画やアニメ等

 

アニメ「たまゆら」 竹原市

映画「この世界の片隅に」呉市

 

 

それでは広島県のオーシャンビュー路線

呉線の車窓風景を紹介します!

 

 

広島駅

快速「安芸路ライナー」広行

 

広島駅を出発するとMAZDA Zoom-Zoom

スタジアムが見えます!

 

「坂→吉浦→呉→広」間 (快速停車駅)

 

海田市駅を出発すると呉まで

海沿いを国道31号線と並走します!

 

また列車は坂駅を出発すると呉駅まで

車窓から綺麗な瀬戸内海を楽しめます!

 

列車が吉浦駅を出発して数分後、

かつて「東洋一の軍港」と呼ばれた呉の

街並みが見えてきました!

 

呉駅を出発すると次に広駅に到着です!

快速列車に乗車の場合はここで普通列車に

乗り換えとなります!

 

広駅から見る螺山

 

「仁方→安芸川尻」間

 

「安芸灘大橋」

 

途中の安芸川尻駅では出発後に

「日本で一番短いトンネル」に入ります!

(川尻トンネル 全長8.7メートル)

 

かなり短いので、気を付けないと

知らない間に通過して後悔しますよ😓

 

「安浦→風早→安芸津」間 
★オススメ車窓区間★

 

安浦駅周辺の町並み

三津口湾

海にはたくさんの養殖筏が見えます!

 

安芸津を過ぎて車窓の風景が海から山の

風景になると「安芸の小京都」として

知られる竹原に到着します!

 

この竹原駅より先の区間が呉線が誇る

最高のオーシャンビュー区間となります!

 

乗車する列車によっては竹原駅で長時間の

停車をするのでトイレを済ませましょう!

 

「竹原→大乗→安芸長浜→忠海」間

 

忠海駅

「うさぎの島」で有名な大久野島へは

この忠海駅より船で行くことができます!

 

「忠海→安芸幸崎→須波→三原」間 
★最高のオーシャンビュー区間★

 

忠海駅を出発すると終点の三原駅までは

呉線の絶対に外せない最高の区間です!

 

海岸線ギリギリを列車が走行するので

最高のロケーションを楽しめますよ!!

 

あの小さな島が大久野島かな?

遠くに生口島と大三島を結ぶ

「しまなみ海道 多々羅大橋」が見えます

手前に見える瓢箪のような小島は

自然保護公園「有竜島」です!

 

三原市すなみ海浜公園

 

 

須波駅を過ぎると海岸線を離れ、

対岸に三原市の街並みが見えてきます!

大きく弧を描くように三原駅に近づき、

対岸の街並みが大きく見えてくる頃には

間もなく終点の三原駅に到着します!

呉線 終点の三原駅

ここから山陽本線に乗り換えると、

尾道まで約15分で行くことができますよ!

 

 

いかがでしたか?

 

 

呉線の歴史を辿ると、

1903年に軍都広島と軍港呉を結ぶ軍港路

線として開業しました!

 

沿線にたくさんの軍事施設があったので

かつては鎧窓で車窓を隠したり、沿線に

目隠し用のフェンスがあったそうですよ。

 

そんな軍と密接な関係にあった呉線も

今ではのんびり海を眺めることができる

観光路線として存在します!

 

 

瀬戸内海といえば綺麗な海と、

大小合わせて約700以上のたくさんの島が

ある多島海として知られていますが

 

そんな瀬戸内海特有の「海と島の風景」は

この呉線の車窓に凝縮されています!

 

 

呉線は

 

瀬戸内海の魅力が詰まった

「青と緑のハッピーセット」です!!

「瀬戸内海が見たい!!」という方は

ぜひ呉線に乗ってみてくださいね!

 

 

呉線アクセス

 

遠方より呉線に乗車する場合は

山陽新幹線の停車駅でもある広島駅

又は三原駅のどちらかになります!

 

海を最初に見たい方は

「三原→広島」ルート

 

海を最後に見たい方は

「広島→三原」ルート

 

以上のルートがオススメです!

 

 

沿線の観光を視野に乗車したい方は

 

「三原→竹原」と乗車して

竹原市で「安芸の小京都」を散策されては

どうでしょうか??

 

三原駅から竹原駅までは約35分なので、

車窓と観光を楽しむ「日帰り旅行」も可能

な場所ですよ!

 

呉線を完乗して全てを楽しむのも良し!

沿線の観光をして呉線を楽しむのも良し!

 

目的に合わせて

「私だけの呉線」を楽しみましょう!!

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

観光情報

 

JR西日本 呉線

https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/bsignal/10_vol_133/location/index.html

 

観光列車 エトセトラ

https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/

 

竹原市 「安芸の小京都」

https://www.takeharakankou.jp/