雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

乗り放題切符で旅をしよう! ~西日本どこまで4DAYS~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます😊

 

 

ここ2~3日、目の痒みが止まらず

鼻水も垂れ流しの状態でブログの投稿が

少し遅くなりました💧

 


スギ花粉の時期はましだったので、

今年はそんなに酷くないな~と余裕ぶって

いましたが、、

 

まさか今年はヒノキがこんなにも酷いなん

て思ってもいませんでした🤧

 

対花粉決戦兵器のアレグラが全く効かず

ティッシュペーパーを無駄に消費する日々

が続いています🤧

 

恐ろしい事に3日で一箱が消えました😱

 

 

知っていますか??

鼻水って重力に反して流れてくるんですよ

 

 

この時期になると、まるで不審者のごとく

空や天井を見上げている人を見かけません

か???

 

 

もしかしたら私かもしれません 笑

 

 

こんな感じで花粉症で地獄のような日々を

過ごしていますが、鉄道旅の続きを始めま

しょう!

 

 

今回はJR西日本が発売していた切符

「西日本どこまで4DAYS」を使用した

鉄道旅の続きとなります!

 

前回のブログ

西日本どこまで4DAYSで旅をしよう①

見てない方は、良ければ見てください😊

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/03/28/005727

 

それでは米子駅から旅を進めましょう!

 

米子駅(14時17分)

 

米子14時38分→益田19時58分

普通「益田行」

 

キハ126系

この普通列車は終点の益田駅まで

5時間20分も要するロングラン列車です!

 

この時間は東京から博多まで「のぞみ」で

移動するより20分~30分程長い時間で、

座席はもちろんリクライニング不可です。

 

米子から先はこの普通列車に乗って

益田まで過酷な旅をする気持ちでいました

が...ここでやらかしました😱

 

STATION STAMP

私の鉄道旅はこのSTATION STAMPを収集

する事を目的にルートを決めていますが、

 

米子駅で列車の撮影に夢中になり、

スタンプを取り損ねている事を隣の安来駅

で気付きました(--;)

 

 

目的地に到着する時間が遅くなるけど、

このスタンプ1つのために後戻り可能だと

したらみなさんはどうしますか?

 

 

私はこうしました。。

 

 

ただいま米子駅( ´ ▽ ` )ノ (15時07分) 

5時間20分のロングランの旅が

わずか10分で終了しました 笑

 

心の中では「あ~、やらかしたな~」

後悔していましたが、

 

まぁ、米子駅に戻った事で

観光列車「あめつち」が見れたので良しと

しましょう😓

 

山陰本線 観光列車「あめつち」

 

ちなみに予定が狂っても欲しかった

米子駅のスタンプはこちらです!

後悔は無い!!笑

 

 

目的を果たしたので再び米子駅から

鉄道旅を進めましょう!

 

 

米子15時48分→出雲市17時07分

普通「出雲市行」

 

途中の主な駅

安来・松江・玉造温泉・宍道・出雲市

 

キハ121系

(鳥取駅で撮影した写真を使用してます)

 

 

「荒島→揖屋」間

 

この区間で車窓から少しの間、

「中海」を見ることができます!

 

「東松江→松江」間

 

東松江を出ると列車は

「大橋川」に沿って松江を目指します!

 

この大橋川は宍道湖から中海に流れる川で

天気が良ければ車窓から綺麗な景色が見れ

そうです!

 

手間天神社

大橋川を松江に向けて進みます!

 

高架区間を進み、遠くに大きな街並みが

見えてくると松江駅に到着します!

 

松江駅(16時20分)

 

「松江→玉造温泉→宍道」間

 

松江を出発すると

車窓には海のような景色が広がります!

この景色こそ「日本百景」の1つ

山陰を代表する観光地「宍道湖」です!

 

途中の宍道(しんじ)駅までは車窓から

広大な宍道湖の景色が見れますよ!

玉造温泉駅(16時30分)

来待(きまち)駅

遠くに出雲空港が見えてくると

「宍道駅」に到着します!

 

宍道駅(16時40分)

奥出雲に繋がる木次線には

この宍道駅で乗り換えが可能です!

 

宍道駅を過ぎると宍道湖の景色が終わり、

車窓風景は大きな街に一変します!

 

この風景になると列車は間もなく

終点の出雲市駅に到着です!

 

出雲市駅(17時07分)

せっかく出雲市に来たので

一畑電鉄や出雲大社といった

街中の観光と行きたいところですが...

 

私の出雲市の観光は

駅前の「すき家」で終わりました 笑

 

目的地まではもう少し先なので

出雲市を惜しみつつ旅を進めましょう!

 

 

出雲市17時57分→益田21時07分

普通「益田行」

 

途中の主な駅

太田市・仁万・江津・浜田

 

キハ120系

出雲市から目的地の益田までは

この日、最長となる3時間10分です!

 

ここから、かなりの長旅になりますが

この列車が最後なので頑張りましょう!

 

「小田→田儀→波根→久手」間

 

大阪を出発してから約10時間、

もうできることは眠たい目を擦りながら

のんびりと海を見ることだけです(・_・)

 

車窓から見る夕暮れ時の日本海

10時間もずっと列車に乗ってると

だんだんと無心になります。

 

ぼんやりと車窓を眺めては

「遠くまできたなぁ」と思うだけの

感情になりますよ 笑

 

太田市に着く頃には真っ暗になりました。

 

太田市駅(18時38分)

もうどこを走っているのか分かりません

ここからは寝ては起きて、寝ては起きての

繰り返しです。

 

気付けば列車は「馬路駅」に到着して

ここで少しの間停車しました。

 

馬路駅(19時00分)

もう外は真っ暗で明るいのはホームだけ。

 

辺りに何も無いので馬路駅だけに

「まじで何もないな~」と思っていると

めちゃくちゃ「まじ」を宣伝してました笑

 

そういえば音が鳴る砂浜として有名な

「琴ヶ浜」って馬路駅にあるんですね!

 

鈍行列車の旅は疲れる事も多いですが、

このような面白い駅に出会える事が魅力の

1つですよ😊

 

石見銀山 世界遺産の温泉

温泉津(ゆのつ)駅(19時17分)

この温泉津温泉は

日本で唯一、重要伝統的建造物群に指定

されている温泉地です!

 

江津駅(19時37分)

かつてこの江津駅から広島県三次駅を結ぶ

「三江線」の列車が運行されていました!

(2018年3月31日全線廃止)

 

浜田駅(20時13分)

 

浜田駅を出発すると

終点の益田駅まで残すところ40分です!

 

終点までは、まだまだ長い時間ですが

ここまで来たらほぼゴールです!!

 

長時間の鉄道旅をすると感覚が狂うので

40分なんてあっという間に過ぎますよ 笑

 

 

目的地に到着する前に今日1日を振り返り

良い旅をしたなぁと自己満足する瞬間が

一番楽しい時間かもしれません😊

 

 

大阪を8時00分に出発してから13時間、

21時07分に列車は終点の益田駅に到着し

ました!

 

益田駅(21時07分)

一日目の目的地はこの益田駅です!

この日は周辺のホテルで一泊しました!

 

 

いかがでしたか??

 

 

米子駅のスタンプを逃してなければ

19時58分に益田に到着していましたが、

 

米子から益田まで途中下車もせずに、

同じ列車に乗り続けるなんてかなりの

苦行だったかもしれませんね 笑

 

今になって思えば出雲市で晩ごはんを食べ

てから益田に向かって良かったのかもしれ

ません!

 

 

今回の鉄道旅はここまでとなります!

次回は益田駅から大阪駅へ帰りますよ!

 

 

良ければまた次回も見てくださいね😊

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!