雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

廃線を歩こう!~兵庫県 旧福知山線廃線敷~

 

こんにちは!雨男です☔️

 

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

訪れてくださりありがとうございます😊

 

 

今回は関西の本格的な廃線跡である、

「旧福知山線廃線敷」を紹介します!

 

日本には数多くの廃線跡がありますが、

皆さんは「廃線跡」と聞いて

どのような場所を思い浮かべますか?

 

山間部・渓谷・田んぼの畦道 等々

 

きっと都会から遠く離れた場所を

思い浮かべる人が多いと思います(・・;)

 

 

それでは今回紹介する廃線跡は

どのような場所にあるのか??

 

 

THE 秘境です 笑

ちょっと行ってみたいけども、

「やっぱり場所が遠いんだろうな~」

誰もが思うような風景ですね(--;)

 

 

行くのは大変そう。。

 

に見えますが

実はそんな事はありません!!

 

今回紹介する旧福知山線廃線敷は

なんと大阪駅から電車で約45分、

片道590円で行くことができますよ😊

 

 

どうでしょうか??

少し興味が出てきましたか??

 

 

それではこの旧福知山線廃線敷が

どのような場所なのか詳しく紹介します!

 

良ければ最後まで見てくださいね!

 

 

旧福知山線廃線敷

~武庫川渓谷ハイキングコースの誕生~

 

旧福知山線廃線敷はその名の通り

かつて機関車が客車を牽引して走っていた

非電化時代のJR福知山線の廃線敷です!

 

武庫川渓谷に沿って線路があった旧線は

車窓から見える風光明媚な景色が人気で、

乗車する人も多かったそうですよ!

 

廃線敷から眺める武庫川渓谷

しかし人気のあった武庫川渓谷の区間は

1986年7月に廃線となり、現在の新線へと

切り替わります。

 

旧線跡と現在の新線(生瀬駅付近)

 

廃線後、渓谷沿いの約4.7kmの廃線敷は

長らく立ち入りが禁止されていましたが、

開放を望む声がたくさんあったようです。

 

その声を受けてJRは安全対策を施し、

2016年に「自己責任」を原則とした

ハイキングコースとして開放されました!

旧福知山線「生瀬~武田尾」間を開放した

ハイキングコースは隠れた観光地として

今では人気の場所となっています!!

 

 

それではここから先は、

旧福知山線廃線敷の散策道や渓谷の風景を

写真でお楽しみください!

 

 

★注意★

 

これから紹介する場所は廃線後に

安全対策工事を施した上で一般開放されて

います!

 

ですが、渓谷という特殊な自然環境なので

散策の際は原則として「自己責任」です。

行かれた際は、現地で注意事項の書かれた

案内を必ず読んで散策しましょう!

 

 

旧福知山線廃線敷

~武庫川渓谷を歩こう~

 

 

武田尾側の入口→展望広場

 

武田尾駅から15分ほど歩くと

ハイキングコースの入口に到着します!

周辺には食べ物屋さんもあるので、

この場所だけでも武庫川渓谷の雰囲気を

十分に楽しむことができますよ!

 

 

それではさっそく廃線敷へ入りましょう!

廃線敷に入ると当時の枕木が残る散策道が

皆さんを楽しませてくれます!

 

そして廃線敷には枕木だけでなく、

トンネルや橋梁等が当時とほぼ変わらない

状態で残されていますよ!

 

8号トンネル

 

7号トンネル

廃線敷では、めったに入ることができない

鉄道トンネルの中にも自由に入ることが

できます!

 

こうした体験ができることも

廃線跡の魅力の1つです😊

 

また、廃線敷の周辺を見渡すと

このように「なぞなぞ」をしながら

自然の勉強ができる仕掛けもあります。

全部で10問の「樹名板」があるので

ゆっくりと問題を探しながら、廃線敷を

歩く事もできます!

 

かつての遺構や渓谷の風景、

そして自然を満喫しながら30分ほど

歩くと「親水広場」に到着します!

この親水広場は休憩所にもなっていて、

入口からは1.3kmの場所にあります!

親水広場では川原に出ることもでき、

渓谷の風景の中で川遊びもできますよ!

 

この親水広場から少し進んだ場所には

渓谷の風景を座って楽しむことができる

「展望広場」もあります!

この場所でお弁当を食べながら

渓谷の風景を楽しむのも良いですね😊

 

 

廃線敷はこの先も続いていますが、

懐中電灯等の光を発する物が無いと

絶対に進めないトンネルがあります(^o^;)

 

また、途中にトイレも無いので、入口へ

引き返すならこの場所かなと思います!

 

もし廃線敷を気軽に楽しみたい方は

武田尾側の入口から展望広場を目的地とし

て散策する事が良いかもしれませんね(^^)

 

 

展望広場→生瀬側の入口

 

展望広場より先へ進むとさっそく、

懐中電灯やライトが無いと進めないような

長いトンネルがあります!

 

6号トンネル(307m) 

この暗闇の中を約300mも歩きます😱

一応 スマホのライトでも歩けますが、

「暗闇の中で人間は真っ直ぐ歩けない」

という事がよく分かりました(^o^;)

 

出口の見えない暗闇を歩き続け、

光が見えたときの安心感は凄いですよ!

トンネルを抜けた先には当時の橋梁である

第2武庫川橋梁があります。

かつてはこの橋梁の上に線路があり、

列車が武庫川渓谷を駆け抜けていました!

 

橋梁を渡り更にトンネルを抜けると

見晴らしの良い場所へと出ます!

この場所で流れる武庫川を眺めながら、

野鳥の囀りを楽しむことができました!

 

しかし、楽しい時間もここまで。。

この先には廃線敷で一番長いトンネルが

皆さんを待ち受けています!

 

その距離はなんと414mです。

先が見えない暗闇の中をなんと

約400mも歩き続けることになります😱

 

4号トンネル(414m)

覚悟して挑みましょう!

 

トンネルを抜けると、再び渓谷の風景を

眺めながら先へと進みます!

廃線敷には当時の制限速度標識も

残されていました!

 

ここまで廃線敷を進むと、

最後のトンネルが遠くに見えてきます。

 

新4号トンネル(318m)

このトンネルを抜けると、

廃線敷も残りわずかとなりますよ!

この渓谷らしい風景の中を進み、

遠くに国道の高架橋が見えると

もうすぐ生瀬側の入口に到着します!

 

ところでゴールに向かう前にひとつ、

ここまでの散策道の写真を見て

道のりが平坦な事に気が付きましたか??

 

実は武庫川渓谷の散策道には

「急な坂道」はどこにもありません。

 

 

では、なぜ散策道には

「急な坂道」が全く無いと思いますか?

 

 

実は鉄道は急な坂道を登れないので、

かつて線路があった廃線敷もほとんど

平坦な道のりとなっています(^^)

 

廃線敷を楽しみながら歩くこと2時間30分

出口でもある生瀬側の入口に到着です!

全体を通して平坦な道のりが続くので、

家族連れの方も元気に歩けるような

渓谷の楽しいハイキングコースでした!

 

私も渓谷の風景を眺めながら進み、

時にはウグイス等の野鳥の鳴き声を聞きな

がら楽しく散策できました😊

 

廃線跡でこんなにも楽しいハイキングが

できるなんて最高の気分です✨

 

特に鉄道や自然の風景が好きな方には

きっと思い出に残る1日が過ごせること

間違いなしのハイキングコースですよ!

 

都会の近くにある本格的な廃線跡は

全国的にもかなり貴重な場所なので、

興味があればぜひ行ってみてくださいね!

 

 

旧福知山線廃線敷
~アクセス~

 

JR福知山線「生瀬駅」

 

大阪駅より宝塚・新三田方面に向かう

普通列車 又は区間快速が便利です。

(丹波路快速と快速列車は通過します)

 

廃線敷を全て歩く予定の方は、

生瀬側の入口から武田尾へ向かうルートを

選ぶ人が多いそうですよ!

 

ちなみに生瀬駅から廃線敷の入口までは

約1kmあります。

 

駅前には廃線敷への案内図があるので

必ず確認してから向かいましょう!

 

桜の生瀬駅

 

JR福知山線「武田尾駅」

 

大阪駅より宝塚・新三田方面に向かう

普通列車 又は区間快速が便利です!

(丹波路快速と快速列車は通過します)

 

武田尾側の入口には食べ物屋さんもあるの

で、廃線敷をお手軽に楽しみたい方は

武田尾で降りる事がオススメです!

 

桜とJR福知山線223系

 

 

いかがでしたか??

 

 

特に桜や紅葉の季節になると廃線敷は

たくさんの行楽客で賑わうそうです!

 

桜の季節は残念ながらもう終わりましたが、紅葉の風景もきっと圧巻でしょう。

 

関西の本格的な廃線敷は、

鉄道が好きな私には堪らない聖地でした!

 

そして鉄道に興味の無い人も楽しめる

とっておきのハイキングスポットだと思い

ます😊

 

家族や友人達と、そして一人旅の方も

温かくて過ごしやすい春の休日はぜひ、

旧福知山線廃線敷で楽しみましょう

 

 

今回もありがとうございました!

良ければ読者登録をお願いします!

 

 

 

 

おまけ

 

 

関西の秘境 武田尾駅

 

 

武田尾駅は都会の秘境駅として、

鉄道好きの方に人気のある駅です!

なんと山と山の間に駅があるという

少々、特殊な場所にあります。

 

ですが、これだけでは秘境駅として

それほどオススメできません。

 

この駅のほんとうに凄いところは

武田尾駅の「構造」です!

なんと駅のホームの半分は橋の上にあり、

もう半分はトンネルの中にあります(^^)

 

もちろん、停車する列車も

一部は橋の上、そしてトンネルの中に

停まりますよ!

 

武田尾駅に停車中の223系

武田尾駅は

この駅の構造と周辺の景色から日本有数の

秘境駅としてかなり人気のある駅です!

 

旧福知山線廃線敷に訪れた際はぜひ、

この武田尾駅も忘れずに訪れましょう!

 

 

観光情報

 

 

旧福知山線廃線敷

 

 

西宮観光協会

https://nishinomiya-kanko.jp/fukuchiyamasen_haisenjiki2019/

 

兵庫県観光サイト

https://www.hyogo-tourism.jp/course/73

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!!

 

また次回の旅もよろしくお願いします😊

 

 

 

 

撮影 2023年4月2日