雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

電車を見に行こう!~神戸電鉄 長田駅~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

今回は

 

関西私鉄「神戸電鉄」の

「オススメ鉄道スポット」を紹介します!

良ければ見てくださいね(^^)

 

 

そうだ電車を見に行こう!

~神戸電鉄~

 

 

神戸電鉄について

 

神戸電鉄は「新開地駅」をターミナルとし

て、「粟生・有馬温泉・三田」の各方面を

結ぶ鉄道路線です!

 

神戸電鉄「新開地駅」

粟生線 車窓 

有馬線 前面展望

有馬温泉駅

 

全区間を通して急勾配が多くあり、

住宅街で「50‰」クラスの急勾配も見るこ

とができる珍しい路線でもあります!

 

 

「‰=パーミル」について

 

以前に「こうや花鉄道」のブログでも

登場した「‰=パーミル」とは、

1000mあたりの高低差(m)を指す表記です

 

例えば、

1000mあたり30m上がり下りするような

勾配角度は「30‰」となります。

 

 

神戸電鉄のように

住宅街で「50‰」クラスの急勾配が見れる

光景は、、

 

まるで住宅街のド真ん中に富士山の

「登山道」が続いているような感じです!

 

鋼鉄のレールを走る列車にとって、

「50‰」とはそれほど凄い急勾配ですよ!

 

 

神戸電鉄

~オススメの鉄道スポット~

 

 

そんな急勾配が多い神戸電鉄の沿線で

私がオススメする鉄道スポットが

新開地駅より2駅先の「長田駅」です!

 

神戸電鉄「長田駅」

 

この「長田駅」の駅近くには

湊川方面より続く「50‰」の急勾配を

線路のすぐ側で見れる場所があります!

 

さらに「急勾配」だけでなく、

ここは「急カーブ」の区間でもあるので

 

遠くに見える電車が

カーブをしながら急勾配かけ登って

目の前を通過する!

このように「鉄道好き」には堪らない

「最高の光景」を見ることができます😊

 

 

この光景には

きっと小さなお子様も大喜び間違いなし!

 

まさに「鉄道ジオラマ」のような光景を

線路の近くから見ることができます(^^)

 

 

それではせっかくなので、

この場所を走る神戸電鉄をもう少しだけ

紹介します!

 

「北条鉄道」の帰りに撮影したので

夕暮れ時の写真となりますが良ければ見て

くださいね!

 

 

神戸電鉄
~急勾配を駆け抜ける列車~

 

 

1070形+1100形

2000系

3000系

5000系

6500系

急勾配を颯爽と駆け抜ける神戸電鉄は

いつ見てもカッコいいですね(^^)

 

 

ちなみに神戸電鉄の車両にも

「50‰」という急勾配を連続走行するため

の「特殊な装備」が全車両にあります!

 

このような装備が列車にある事で

「富士登山級」の過酷な路線環境でも

列車は安全に走行することができますよ!

 

 

 

最後に

 

神戸電鉄は都会で気軽に体験できる

「登山鉄道」です!

 

 

もし「登山鉄道」に興味があれば

1度でも良いので「湊川駅ー鈴蘭台駅」

を往復してみてください😊

 

 

往路「湊川駅→鈴蘭台駅」

 

湊川駅から鈴蘭台駅にかけては

山を登る区間となります!

 

登り「50‰」の急勾配が連続する区間を

電車はスピードを出しながら登ります!

 

 

復路「鈴蘭台駅→湊川駅」

 

 

鈴蘭台駅から湊川駅にかけては

反対に、山を下りる区間となります!

 

 

鋼鉄の上を走る鉄道にとって

一番大変なのは「下りの急勾配」です。

 

「50‰」のような下り勾配が連続すると、

ある一定のスピードを超えてしまえば

ブレーキが効かない場合もあります💧

 

なので、鈴蘭台駅から湊川駅にかけては

スピードを落として低速を維持したまま

ゆっくりと山を下りますよ!

 

 

このように「湊川駅ー鈴蘭台駅」を往復す

るだけで、「登山鉄道」ならではの体験が

できます😊

 

 

機会があれば

ぜひ「神戸電鉄」に乗ってみましょう!

 

今回もありがとうございました!

また次回の旅もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

神戸電鉄

https://www.shintetsu.co.jp/