雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

乗り放題切符で旅をしよう!~みんなの九州きっぷ①~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

今回のブログでは

「前編」と「後編」に分けて

 

「みんなの九州きっぷ」を使用した

「九州鉄道旅」の行程を紹介します!

JR九州の「新幹線・特急」を含めた

「乗り放題切符」だからこそ実現できる

夢の鉄道旅を良ければ見てくださいね!

 

 

「みんなの九州きっぷ」

~私の九州鉄道旅 前編~

 

 

1日目

 

早朝5時40分頃

私は新大阪駅に到着しました!

これから始まる「九州鉄道旅」への期待と

寝不足による眠気と共に、新幹線の改札を

通ります!

 

ちなみに私にとって

「4年ぶり」の新幹線乗車です(^o^;)

久しぶりの新幹線に心が踊りました!

 

 

新大阪6時06分→博多9時19分

 

「ひかり591号」博多行

旅の始まりは早朝6時06分発の

「ひかり591号」博多行です!

 

この「ひかり591号」は

「新尾道・厚狭」以外の駅に全て停車する

「ひかり」の皮を被った「こだま号」です

わざわざ早起きしてまで、

こんな停車駅の多い「ひかり591号」に

乗るのにはしっかりと理由があります!

 

それは、旅行会社が発売している

「トクトク!ひかり・こだま」利用で

超格安「8500円」で博多まで行けます(^^)

さらにN700系を使用する「ひかり号」に

関しては、追加で「1000円」払うと

なんと憧れの「グリーン車」に乗れます!

新大阪から博多まで

破格のグリーン席「9500円」です!!

この切符で「グリーン車」に乗れるのは

この列車を含めて「早朝2本」しか運行さ

れない「ひかり号」だけですよ!

 

「早起きは三文の徳」という言葉は

「乗り鉄」にとってまさにこの事!!

 

これは「早起き」してでも

「ひかり号」に乗るしかありません!

 

グリーン車はフットレスト付きです!

この快適なグリーン車をゆっくりと堪能す

るなら、停車駅の多い「ひかり591号」

まさに最適の列車です(^^)

 

私にとって人生初となる

新幹線の「グリーン席」を堪能しながら

一路、九州の博多を目指します!!

 

 

博多駅9時19分着

 

博多駅に到着後は、急いで改札を出て

予約をしていた「みんなの九州きっぷ」を

発券します!

 

ちなみに「みんなの九州きっぷ」は

JR九州の券売機でしか発券できません!

JR九州の改札口に必ず行きましょう!

 

きっぷの発券が完了したら

いよいよ「九州鉄道旅」の開幕です!!

 

博多駅

 

ここから先は

JR九州の「新幹線・特急」を含めた(ほぼ)

全ての列車が「2日間乗り放題」です!!

 

(私が購入したのは北部九州版です)

 

それではさっそく、紳士のための

「九州鉄道旅」に出かけましょう!

 

 

博多駅9時38分→赤間駅10時28分

普通「海老津行」

 

 

赤間駅10時41分→大分駅12時36分

 

特急ソニック15号「大分行」 885系

 

「日豊本線」車窓より

 

別府湾(12時15分頃より)

 

大分駅 (12時36分着)

 

 

大分駅12時44分→別府駅12時52分

特急ソニック30号「博多行」

 

別府駅

 

 

別府駅13時13分→鳥栖駅16時06分

 (久大本線 経由)

 

特急ゆふ4号「博多行」キハ185系

最前席では「前面展望」が可能です!

 

「久大本線」車窓より

 

湯平駅 (14時01分)

由布岳(14時10分頃)

玖珠(くす)川

日田駅 (15時10分)

花月川

うきは駅 (15時26分)

 

鳥栖駅 (16時06分着)

 

 

鳥栖駅16時26分→江北駅17時13分

 

普通「江北行」817系

佐賀駅 (16時53分)

 

江北駅「元 肥前山口駅」(17時13分着)

 

JR最長片道切符「記念モニュメント」

「JR最長片道切符」とは?

 

北海道の稚内駅から「一筆書き」

最長となる片道切符を作った場合、

ゴール地点がこの「江北駅」となります!

 

 

江北駅17時48分→諫早駅19時10分

普通「諫早行」

 

キハ40系

古の「扇風機」のスイッチが車内に!

 

「長崎本線」車窓より

 

諫早湾(18時20分頃より)

奥に見えるのが「雲仙岳」です

 

諫早駅 (19時10分着)

奥に見える列車は「島原鉄道」です!

 

 

諫早駅19時18分→長崎駅19時53分

 

普通「長崎行」YC1系

長崎駅 (19時53分着)

 

西九州新幹線「長崎駅」

 

N700S「かもめ」

行き先は「博多」ですが、

新幹線の区間は「武雄温泉」までです!

 

そして、終電となる「かもめ64号」は

なんと「門司港」行きです!

ですが、新幹線は「武雄温泉」まで!

やはり違和感が満載です(^o^;)

 

 

「九州鉄道旅 前編」

1日目の行程は「長崎駅」で終了です!

 

いかがでしたか??

 

いつもの「鈍行列車の旅」と比べて、

移動の快適さが全然違います(^o^;)

 

「なんだこのチート切符は!?」

まさにこの一言に尽きます(^^)

 

 

次回の後編は

「長崎駅」から始まります!

次回も良ければ見に来てくださいね😊

 

今回もありがとうございました!

 

 

 

 

みんなの九州きっぷ

https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/

 

トクトク!ひかり・こだま

https://www.jtb.co.jp/kokunai/jr/higaeri/tokutoku_hakata_osa/