雨男が行く鉄道旅

旅に出る日はいつも雨模様

鉄道旅に出かけよう!~JR九州 豊肥本線~

 

こんにちは!雨男です🌧️

 

いつも「雨男が行く鉄道旅」

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

今回は、またまた

「みんなの九州きっぷ(北部九州版)」

関連するブログとなります!

 

「みんなの九州きっぷ(北部九州)」とは?

熊本と大分を結ぶ「豊肥本線」以北の

JR全路線が、「新幹線・特急」を含めて

2日間乗り放題となります!

 

以前のブログでも紹介しましたが、

この切符を使用した「九州鉄道旅」を

2日間してきました!

 

 

「みんなの九州きっぷ」を使ってみた!
~私の九州鉄道旅 シリーズ~
 

 

「みんなの九州きっぷ」を使ってみた!

~車両紹介編~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/05/22/043007

 

「みんなの九州きっぷ」を使ってみた!

~私の九州鉄道旅①~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/05/24/045629

 

「みんなの九州きっぷ」を使ってみた!

~私の九州鉄道旅②~

https://ry-tubasa.hatenablog.com/entry/2023/05/27/185319

 

「九州の風景」を車窓から楽しみ、

非常に満足できる2日間でした!

 

 

しかし、2日間の鉄道旅の中で、

気になる「アレ」をまだ決めてません。

 

そうです!

「どの路線が一番良かったのか!?」

これを紹介せずには終われません(^^)

 

 

なので、今回のブログでは

 

「乗り鉄」が選ぶ!

「みんなの九州きっぷ(北部九州版)」

オススメ「No.1路線」を紹介します!

九州に行ったら「ここは絶対に乗ろう!」

という路線を良ければ見てくださいね(^^)

 

 

「みんなの九州きっぷ」を使ってみた!

~私のオススメ「No.1路線」~

 

 

それではさっそく発表します!

 

 

今回の「九州鉄道旅」で

私が選ぶ「No.1」の路線はここです!!

車窓から「○○山」が見える路線です!

みなさん、分かりますか??

 

 

私のオススメ「No.1」路線は、、、

 

 

晴れた日には車窓から

「阿蘇山」が見える「豊肥本線」です!!

2日間の「九州鉄道旅」で、

この「豊肥本線」での乗車時間が

特に思い出に残る「楽しい時間」でした!

 

これから「みんなの九州きっぷ」を

使う方に自信をもってオススメできます!

 

 

「豊肥本線」に乗ろう!!

 

 

「豊肥本線」は完乗すると長いので、

興味のある方は「熊本駅から阿蘇駅」

目指して乗車してみましょう!

 

熊本駅 駅舎

熊本駅 ホーム

熊本駅を出発すると少しの間は

熊本市の市街地を走るのですが、、、

 

ふと気が付くと、

さっきまで街中を走っていたのに

いつの間にか、山の中を進んでいますよ!

これから先は

以前のブログでも紹介しましたが、

 

途中の「肥後大津駅」を過ぎると、

列車は「阿蘇くじゅう国立公園」へと

標高を上げて進みます!

 

そして、途中の「立野駅」では

急な標高差を越えるために

列車は「スイッチバック」をします!

 

今では「スイッチバック」も全国的に珍し

いイベントなのでポイント倍増です!!

 

立野駅で「スイッチバック」をした後は、

列車が更に高度を上げていく様子を

車窓から見ることができますよ!

鉄道好きにとっては堪らない光景です!

徐々に標高が上がっていく景色に興奮し、

車窓から目が離せなくなりますよ(゜o゜)

 

そして、、ここから先の

「車窓の景色」は特に必見です!

 

新阿蘇大橋

展望所 「旧阿蘇大橋遺構」

白糸の滝

黒川

この「黒川」を渡り終えた先で

特急列車は「赤水駅」に停車します

観光列車「翡翠・山翡翠」(赤水駅)

 

赤水駅を出発してすぐに

「豊肥本線」オススメの車窓である

「阿蘇山」が見えてきます!

 

阿蘇山

この「阿蘇山」の風景は

「豊肥本線」だからこそ楽しめます!!

 

線路がある鉄道だけの「車窓風景」

まさに「豊肥本線」はそんな鉄道旅の

醍醐味を全て叶えてくれますよ!

 

そして、「阿蘇山」の景色を楽しんでいる

頃には「阿蘇駅」に到着となります!

 

阿蘇駅

特急に乗って阿蘇駅まで「約1時間」

鉄道に乗り慣れてない方でも

「鉄道旅」を存分に満喫できます!

 

スイッチバックあり!

登山あり!

景色よし!

 

「乗り鉄」も大満足の

堂々のオススメ「No.1」路線です(^^)

 

「みんなの九州きっぷ」を使用した

「九州旅行」を考えている方はぜひ、

「豊肥本線」に乗ってみてくださいね!

 

「豊肥本線」特急列車

 

特急「あそぼーい!」

特急「九州横断特急」

 

今回もありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

みんなの九州きっぷ

https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/